山田孝之プロデュース作『デイアンドナイト』で安藤政信、清原果耶らが熱演を見せる!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
山田孝之プロデュース作『デイアンドナイト』で安藤政信、清原果耶らが熱演を見せる!

映画ニュース

山田孝之プロデュース作『デイアンドナイト』で安藤政信、清原果耶らが熱演を見せる!

俳優・山田孝之にとって初の全面プロデュース映画となる『デイアンドナイト』が19年1月26日(土)に公開されることが決定した。主演を山田と旧知の仲である阿部進之介が務め、家族の命が奪われ、自らの善悪に翻弄される人々を生々しく描く。

父の自殺をきっかけに、実家へ帰ってきた明石幸次(阿部進之介)。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族も崩壊寸前。そんな状況に戸惑う明石に、児童養護施設のオーナー・北村が手を差し伸べる。孤児を父親同然に養う傍ら、「子どもたちを生かすためなら犯罪をも厭わない」という価値観のもと、正義と犯罪を共存させる北村に明石は次第に魅せられていく。そんな明石を案じる施設の少女・奈々だったが、明石は徐々に復讐心に駆られ善悪の境を見失っていく。

そんな本作の追加キャストが解禁となった。明石に救いの手を差しのべる児童養護施設のオーナー・北村健一役を、『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(公開中)などで注目を集める安藤政信が演じ、正義と犯罪を共存させながら、明石に不確実な善悪の境界線を突きつける重要な役を担う。

また、北村の児童養護施設で物心つく前から生活をしている少女・大野奈々役を、オーディションで圧倒的な表現力を見せつけた清原果耶が演じる。

そして、明石の父を死に追いやった大手企業の社員・三宅良平役は、ドラマや映画などで数多くの作品に出演している名バイプレイヤー・田中哲司。明石家と相対する傍ら、家族を支える良き夫であり父である彼が、本作のテーマである“人間の善と悪”を体現する存在として大きな役目を果たしているようだ。

さらに、北村の犯罪行為に手を貸す寡黙な女性を小西真奈美、児童養護施設で働くスタッフを佐津川愛美、主人公・明石幸次の両親を渡辺裕之と室井滋が演じるほか、深水元基、藤本涼、笠松将、池端レイナ、山中崇、淵上泰史ら実力派俳優が脇を固める。

同時に解禁された特報映像では、美しい映像と共に明石の慟哭や心無い言葉で埋め尽くされた明石家の塀、涙を流す北村や鬼の形相で人の首を絞める明石の姿が描かれており、人間のあらゆる側面を描こうとする本作のテーマを浮かび上がらせる。北村に魅せられ、復讐心にとらわれてゆく明石がたどり着く答えとはなんなのか。そもそも人間の善と悪に境界線は存在するのか。そんな問いに真っ向から挑む本作に、今後も注目していきたい。

作品情報へ

関連作品

  • デイアンドナイト

    3.7
    285
    “善と悪”をテーマにした人間ドラマが展開する俳優・山田孝之の初プロデュース作品
    U-NEXT Hulu

関連記事