超リアルな昆虫から古代生物まで!映画に登場する“いきもの”をフィギュアで愛でてみる - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
超リアルな昆虫から古代生物まで!映画に登場する“いきもの”をフィギュアで愛でてみる

映画ニュース

超リアルな昆虫から古代生物まで!映画に登場する“いきもの”をフィギュアで愛でてみる

実際の子育てを再現!親に寄り添う赤ちゃんペンギンがかわいすぎ

親の足にちょこんと乗った赤ちゃんペンギンがかわい過ぎる!
親の足にちょこんと乗った赤ちゃんペンギンがかわい過ぎる!Safari Ltd

ドキュメンタリー映画『皇帝ペンギン ただいま』(公開中)には、様々な海洋生物が登場しているが、紹介したいのはやはり本作の主役。コウテイペンギンを立体化したのが、いきもの関連のフィギュアでおなじみのSafari社から発売されている「コウテイペンギンwithベビー」だ。

手のひらサイズのフィギュアながら、動物の生態に忠実なモデリング技術により、ペンギンの形状から、首元のグラデーションがかった肌の色味、そして愛くるしい表情まで見事に再現。親ペンギンの足の上にちょこんと乗っかったヒナの姿がなんともキュートだが、これは実際にコウテイペンギンの子育てで見られる様子なのだ。

古代生物メガロドンのフィギュアは、専門家が監修したこだわりぶり!

古代生物メガロドンは、専門家の手によって立体化!
古代生物メガロドンは、専門家の手によって立体化![c] Favorite Co.,Ltd. 2018 All Rights Reserved.

最後に紹介したいのが『MEG ザ・モンスター』(9月7日公開)に登場している、古代生物メガロドン。メガロドンとは約260万年前まで生息していたといわれるサメの一種で、一説によるとその体長は16mにも及んだと言われている。

全長約20㎝でメガロドンを立体化したフェバリット社の「メガロドン ソフトモデル」は彩色を含めた原型製作は恐竜・古生物復元模型作家である徳川広和が担当したこだわりの商品。魚類生物学者である冨田武照による監修も入っており、学術的な正確さも備えている。その大きく開いた口にびっしりと並んだ歯は迫力満点。付属の台座と組み合わせることによって躍動感もアップするなど、細かなディティールもうれしいポイントだ。

人気ジャンルとして確立されており、種類も豊富に販売されている“いきものフィギュア”。手軽な値段で購入できるものが多いので、フィギュア入門として気軽に手に取ってみてはいかがだろうか?

文/トライワークス

■【ムービー・マスターピース COMPACT】 『アントマン&ワスプ』アントマン&フライング・アント&ワスプ
発売日:2018年11月
価格:5,093円+税
発売・販売元:株式会社ホットトイズジャパン
※ホットトイズ東京フラッグシップ・ストア「トイサピエンス」で予約受付中!
http://www.toysapiens.jp/category/124/200016541000.html

■衛生害虫博覧会~身近に潜む生活害虫~ 全5種
発売日:発売中
価格:1回300円
発売・販売元:株式会社海洋堂

■コウテイペンギンwithベビー
発売日:発売中
価格:1,500円+税
発売・販売元:太洋産業貿易株式会社

■メガロドン ソフトモデル
発売日:発売中
価格:950円+税
発売・販売元:株式会社フェバリット

※上記のフィギュアは動物・恐竜フィギュアのZOOO!でも発売中!
http://www.schleichland.com/

関連作品

関連記事