土屋太鳳と芳根京子、朝ドラ女優が壇上でバトル「調子に乗ってんじゃないわよ!」「なんでこんな顔なの!」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
土屋太鳳と芳根京子、朝ドラ女優が壇上でバトル「調子に乗ってんじゃないわよ!」「なんでこんな顔なの!」

イベント

土屋太鳳と芳根京子、朝ドラ女優が壇上でバトル「調子に乗ってんじゃないわよ!」「なんでこんな顔なの!」

松浦だるまの同名コミックを実写映画化した『累-かさね-』(9月7日公開)の公開直前イベントが8月30日にスペースFS汐留で開催され、土屋太鳳と芳根京子が“ガチンコ3本勝負”で対決。「教えてあげる。劣等感ってやつを!」(芳根)、「調子に乗ってんじゃないわよ!偽者風情が!」(土屋)と劇中のセリフで宣戦布告し、会場を盛り上げた。

土屋は「まれ」、芳根は「べっぴんさん」と、NHK連続テレビ小説のヒロインとして人気を博した“朝ドラ女優”の2人が初共演を果たした本作。“醜い”累と、“美しき”ニナが、キスをすると顔が入れ替わる不思議な口紅に導かれ、欲望をむき出しにしてぶつかり合う姿を描く。土屋と芳根が、累とニナを“1人2役=2人1役”で演じる。イベントには佐藤祐市監督も出席した。

土屋は「きょんちゃん(芳根)と向き合った瞬間、心で感じるものがあった。きょんちゃんのパワーは爆発力があるので、そのパワーにすごく救われた」と難役に共に挑んだ芳根に感謝しきり。芳根も「お互いの累、ニナのいいところを取り合い、吸収し合って、2人の心で作り上げた」と土屋と顔を見合わせるなど、本作を通して固い絆が生まれたことを明かした。

“劣闘甲子園”と題されたこの日のイベントでは、劇中で激しいバトルを繰り広げる2人が、3本勝負でゲーム対決をすることに。勝負の内容は、カップの重ねた数を競う“かさねバトル”、より美しい顔を作る“福笑いバトル”、キスで行う“風船割りバトル”の3つ。バトルの前に芳根が「教えてあげる。劣等感ってやつを!」と劇中のセリフを声高に叫ぶと、土屋は「本気でいくの!」とタジタジになりながらも「調子に乗ってんじゃないわよ!偽物風情が!」と応じ、会場も大盛り上がり。

“かさねバトル”では、途中で組み立てたピラミッド型タワーを倒してしまった芳根が、瞬時の判断で積み方を変え、見事に勝利。続いての“福笑いバトル”は、土屋が芳根の顔を、芳根が土屋の顔を福笑いで作り、より美しく完成したほうが勝ちとなる戦い。「福笑い、人生初めて!」という芳根があまりにも微妙な顔立ちに福笑いを作り上げて、惨敗。土屋が「なんでこんな顔なの!」と大笑いするひと幕もあった。

最後の“風船割りバトル”では、割れる音を怖がりながらも芳根が勝利し、3本勝負は芳根に軍配が上がった。賞品として高級焼肉券がプレゼントされたが、芳根は「太鳳ちゃんと行きたい!」とニッコリ。土屋は「うれしい…!」と芳根の優しさに心打たれていた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • 累-かさね-

    3.8
    769
    キスで顔が入れ替わる不思議な口紅を手にした女性を描く土屋太鳳&芳根京子主演の物語
    Amazon Prime Video U-NEXT

関連記事