原作者・東野圭吾も大絶賛!『人魚の眠る家』新映像と場面写真が一挙解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
原作者・東野圭吾も大絶賛!『人魚の眠る家』新映像と場面写真が一挙解禁

映画ニュース

原作者・東野圭吾も大絶賛!『人魚の眠る家』新映像と場面写真が一挙解禁

ベストセラー作家・東野圭吾のデビュー30周年を記念して書かれた小説「人魚の眠る家」が映画化され、11月16日(金)より公開となる。篠原涼子と西島秀俊が映画初共演で夫婦役に挑む本作より、完成した映画を観た原作者・東野からのコメント入りの映像と場面写真が一挙公開された。

娘の小学校受験が終わったら離婚すると約束した仮面夫婦の元に、ある日突然「娘がプールで溺れた」と悲報が届く。愛するわが子は意識不明のまま、回復の見込みはないという。深く眠り続ける娘を前に、奇跡を信じる夫婦はある決断を下すのだが、そのことが運命の歯車を狂わせていく。

本作のメガホンを取るのは、『TRICK』(02)、『明日の記憶』(06) などで知られ『天空の蜂』(15)でも東野小説の実写化を務めた堤幸彦監督。東野は数々の傑作を生みだし、『容疑者Xの献身』(08) や『ナミヤ雑貨店の奇蹟(17)』など幾度も実写化されてきた。今回、完成版を観た東野は「間違いなく一級品の娯楽作品」と映画を大絶賛。

「自分の愛する存在が、健やかに眠っているようにしか見えないのに、もう命はありませんと宣告されたらどう感じるか。そしてどうするか。単純そうで複雑なこの問題に向き合うことから、私の執筆作業は始まりました」幕間映像で東野は、「こんな物語を自分が書いていいのか?今も悩み続けています」と明かす。

映像化の話を受けた東野は「この重たいテーマだけは敬遠されるだろうと予想していた」と、驚いたそう。しかし「映画を観て、自分の認識が間違っていたのだと気づきました。映像や役者のプロは違いました。私が密かに自負していた原作の“売り”を、見事に再現してもらっていました」と不安が吹き飛ぶ出来を称賛した。

解禁された映像では、東野のコメントと共に映しだされるせつない場面から、静かに目を覚まさなくなってしまった少女と周囲の人間に巻き起こる波乱の様子が垣間見える。

「原作者が泣いたらかっこ悪いという思いから懸命に涙は堪えましたが、皆さんは遠慮なく泣いてくださって結構です」と東野が太鼓判を押す映画『人魚の眠る家』。東野小説の数ある実写作品のなかでも、必見の一本と言えそうだ。

作品情報へ

関連作品

  • 人魚の眠る家

    4.1
    1061
    東野圭吾の同名小説を篠原涼子&西島秀俊の共演で映画化するヒューマンミステリー
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix

関連記事