高杉真宙、声優初挑戦『君の膵臓をたべたい』舞台挨拶で男泣き!必死に涙こらえる姿に会場も感動|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
高杉真宙、声優初挑戦『君の膵臓をたべたい』舞台挨拶で男泣き!必死に涙こらえる姿に会場も感動

イベント

高杉真宙、声優初挑戦『君の膵臓をたべたい』舞台挨拶で男泣き!必死に涙こらえる姿に会場も感動

累計発行部数260万部を突破した住野よるの同名小説を劇場アニメ化した『君の膵臓をたべたい』の初日舞台挨拶が9月1日に新宿バルト9で開催され、高杉真宙、Lynn、藤井ゆきよ、内田雄馬、和久井映見、牛嶋新一郎監督が登壇。“僕”役として声優初挑戦を果たした高杉が「この作品に参加することができてよかった」と男泣き。涙を見せるのは「絶対に嫌だ」と必死に歯を食いしばりながらも、「大好きな作品になった」と感謝をあふれさせる高杉の姿に、会場も感動に包まれた。

本作は他人に興味を持たず、いつもひとり本を読んでいる高校生の“僕”が、膵臓の病気を患った少女・桜良に振り回されながらも、少しずつ変化していく姿を描く青春ストーリー。

もともと声の仕事に憧れがあった高杉だけに、舞台挨拶冒頭から「いままでにない感情」と告白。「冷静に立っているようですが、めちゃくちゃ心のなかでは盛り上がっていて。緊張もありますが、どんどん素の僕が出てきそうで、押さえつけている」と懸命に心を落ち着けている様子。さらに「『大好きでーす!』と叫べます!」と本作への愛を語っていた。

劇中に登場する“真実か挑戦か”ゲームにトライした結果、高杉が内田をお姫様抱っこするなど、登壇者陣が会場を大いに盛り上げ、笑いいっぱいの賑やかな舞台挨拶となったこの日。

最後の挨拶になると、高杉は「“僕”という役に出会い、演じることができて幸せだなと思います。舞台挨拶でテンションが上がって、泣きそうになることもなかなかないなと思うんですが」と口火を切り、完成までのことが思い出されたのか「本当にいろいろな人と出会って、この作品に参加することができてよかったなと思っております」と声を震わせた。

涙を見せるのは「絶対に嫌なんです」という高杉は、「恥ずかしい」「くそお!」「(カメラマンに)パシャパシャされてるなあ」と顔をクシャッとさせながら、必死にこみ上げる涙をこらえた。会場からは「がんばれ!」と声援が上がり、さらには隣にいた和久井が「泣いてもいいんだよ」と優しく声をかけると、「いやいやいや!」と自分に喝を入れながら、「大好きな作品になりました。観る人が、大好きになってくれたらいいなと思います」と力強く語りかけた高杉。深く一礼し、顔を上げたその瞳には涙が光っていた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • 君の膵臓をたべたい

    4.3
    9
    実写映画化もされた住野よるの同名小説を高杉真宙を声優に迎え劇場アニメーション化
    Amazon Prime Video U-NEXT