『アベンジャーズ』が世界中で愛される理由とは?マーベル編集長が語る“人気の秘密”|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『アベンジャーズ』が世界中で愛される理由とは?マーベル編集長が語る“人気の秘密”

インタビュー

『アベンジャーズ』が世界中で愛される理由とは?マーベル編集長が語る“人気の秘密”

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』発売記念!マーベル編集長のインタビューをお届け
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』発売記念!マーベル編集長のインタビューをお届け[c]2018 MARVEL

世界興行収入20億ドルを突破した“マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)”の最新作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のMovieNEXが、発売と同時に反響を呼んでいる。本作を含め、現在、世界歴代興行収入トップ10のうち、マーベル作品はなんと4本もランクインしている(Box Office Mojo調べ)。過熱し続ける人気の秘密とはなんだろうか。

MCUの原点となったコミックを生みだし続けるマーベル・コミックスの本社で、編集長を務めるC.B.セブルスキーに実施したインタビューを入手。世界中で人気を博すマーベルの魅力をたっぷりと語ってくれた。

セブルスキーは、マーベル・コミックスを志したきっかけをこう振り返る。「マーベル・コミックスを初めて読んだのは6歳の時で、私はその日、キャラクターに恋に落ちたのです。少し大きくなって、そのキャラクターを創りあげている大人たちがいて、そういう仕事があることを知りました。これこそ自分が就きたい仕事だと思ったんです」。

「必要とされるのはニューヨーク在住で、マーベルが大好きだということです。条件はこの2つだけですが、いまでは大勢のファンから毎日応募が来るので、採用のプロセスはかなり絞っています」。

マーベルが日本や世界中で人気となった理由について、セブルスキーは「3つのH」がポイントだと語る。「まず、キャラクターの人間的な側面(Human Side)。これにより、読者や視聴者はピーター・パーカーやトニー・スタークといったキャラクターに共感ができます。2つ目は「ハート」(Heart)。マーベルのキャラクターたちは、パワーを持っていようがいまいが、ヒーローです。なぜならハートを持っているからで、彼らは必ず正しいことをしようとするんです。そして、3つ目はユーモア(Humour)。マーベルの映画を観ると、みんなどこかしらで笑いますよね」

「多くの人がヒーローとはスーパーパワーを持ち、カラフルなコスチュームを着た人だと思っていますが、そうではありません。完璧な人間がいないのと同じように、彼らも過ちを犯します。マーベルには完璧なキャラクターはいないのです。ヒーローに必要なのはコスチュームの下にある『ハート』で、スーパーヒーローの人間としての側面こそが、なによりも大切だと考えています」。

そう熱く語る彼に、マーベルに対して持っている“信念”を尋ねると「マーベルでは、特定のスローガンやモットーを決めていません。しかし、あえて選ぶとしたら『マーベルはあなたの窓の外側の世界』、『マーベルはみんなのためのもの』。あと『マーベルは君のユニバース』。なぜならマーベルのユニバース(宇宙)は、ファンのものでもあるからです」と、柔らかい表情で答えた。

以前は“男性のもの”とされることが多かったヒーローものだが、昨今は、本場アメリカはもとより日本でも女性ファンが増えている。この理由について尋ねると「理由は2つあると思います。1つは、マーベル映画の人気が高まっていることでコミックを読まなかった女性も映画を観たことで、ファンだと公言するようになったんだと思います。2つ目はマーベル・ブランドがライフスタイルそのものになっていること。特にファッションでは、Tシャツ、ドレス、ジュエリー、シューズといったものまで、マーベルのグッズはどこにでも存在しています。多くの女性がこれらのデザインをクールでカワイイと感じ、身につけているのでしょう。この2つが女性人気を高めている理由だと思います」。

インタビューの最後に「1番好きなマーベル・キャラクターは?」と聞くと「子どものころはX-MENが大好きで、高校生の時はスパイダーマンが好きでした。いまではキャプテン・アメリカが1番好きです。なぜなら私はマーベル・コミックスの編集長として、チームのリーダーでいなければいけないから。キャプテン・アメリカがアベンジャーズのリーダーであるようにね」と笑った。

【写真を見る】ヒーローが大集結!『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』はMCU10周年の集大成だ
【写真を見る】ヒーローが大集結!『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』はMCU10周年の集大成だ[c]2018 MARVEL

文/編集部

■『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』MovieNEX 発売中!

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー MovieNEX』/4,200円+税
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 4K UHD MovieNEX』/8, 000円+税
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(数量限定)』/10,000円+税
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 4K UHD ムービー・コレクション(初回限定)』/14,000+税

<公式サイトはコチラ>

関連作品