斎藤工×白石和彌監督が初タッグ!昭和の名作「麻雀放浪記」がよみがえる|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
斎藤工×白石和彌監督が初タッグ!昭和の名作「麻雀放浪記」がよみがえる

映画ニュース

斎藤工×白石和彌監督が初タッグ!昭和の名作「麻雀放浪記」がよみがえる

麻雀ブームの礎を築き上げた伝説の雀士であり、直木賞作家でもある阿佐田哲也の代表作「麻雀放浪記」が、俳優・映画監督として活躍する斎藤工主演、『孤狼の血』(18)の白石和彌監督のメガホンによって蘇ることが明らかになった。

84年にイラストレーターの和田誠がメガホンをとり、真田広之主演で映画化された『麻雀放浪記』以来、実に35年ぶりの映画化となる本作。原作の設定を大胆に変更し、2020年の東京オリンピックが中止となった未来を舞台に、主人公・坊や哲の物語が展開していく。

人口が減少し労働は人工知能に取って代わられ、街には失業者と老人があふれた2020年。1945年の“戦後”からやってきた坊や哲は、そこで驚愕の世界を目の当たりにする。そして、思わぬ状況で“麻雀”による死闘が立ちはだかることに。

生粋の映画ファンとして知られる斎藤が、10年にもわたり映画化を熱望してついに実現したこの企画。19年は、4月末をもって「平成」というひとつの時代が終わり、また原作者・阿佐田の没後30年を迎える年。また、この10月からは麻雀のプロリーグである「Mリーグ」がスタートしたばかり。

あらゆる節目を迎えている今、まったく新しい形で蘇る昭和の名作が、現代人の心にどのように響くことになるのか。『麻雀放浪記2020』は19年4月5日(金)から公開。続報を心して待ちたい。

作品情報へ

関連作品

関連記事