17歳の人気モデル・久間田琳加にインタビュー!本田翼との意外な撮影秘話から、女優業の展望まで|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
17歳の人気モデル・久間田琳加にインタビュー!本田翼との意外な撮影秘話から、女優業の展望まで

インタビュー

17歳の人気モデル・久間田琳加にインタビュー!本田翼との意外な撮影秘話から、女優業の展望まで

「大好きな少女漫画の 実写化でヒロインを やってみたい!」と今後の展望を語ってくれた
「大好きな少女漫画の 実写化でヒロインを やってみたい!」と今後の展望を語ってくれた撮影/植村透忠 ヘアメイク/水流有沙 スタイリング/金光英行 衣装協力/ニット&パンツ=YUKI SHIMANE

「Seventeen」誌の専属モデルとして、同世代の女子から高い支持を受け、今春からは浜辺美波、山田杏奈と共にロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMキャラクターも務めている久間田琳加。そんな彼女が青春映画『ヌヌ子の聖★戦 〜HARAJUKU STORY〜』(11/16公開)で、映画初主演を務める。

「『ミックス。』(17)に出演させていただいて以来、ものスゴいスピードで進んでいる気がします。3本目であまりの大役に不安もありましたが、夢を追いかける読者モデル役ということで、共感できる部分も多く役に入りやすくてよかったです。あと、凜音が一緒だったのも心強かったです」。

凜音とは彼女とW主演を務める、ラップもこなす現役女子高生アーティストの吉田凜音。劇場公開もされたドラマ『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ』(15)での共演以来、プライベートでも仲がいい2人だ。

「メインの活動はお互い別なので、なかなか同じ現場にならなかったんですが、今回は素の私たちを切り取ってもらっている感じがしました。待ち時間に話す私たちを見た監督から『そんな感じで!』と言われることも多かったですが、ケンカのシーンだけは2人でリハーサルを重ねましたね。いままで、したことがなかったので(笑)」。

“ヌヌ子”の個性的なスタイリングを、本田翼が務めているのも話題
“ヌヌ子”の個性的なスタイリングを、本田翼が務めているのも話題[c]2018 SAIGATE Inc.

そんな2人が演じる双子コーデの読者モデル・コンビ「ヌヌ子」の個性的なスタイリングを担当したのは、女優、本田翼である。

「さすがに『ええーっ!?』って驚きました!30着以上あってフィッティングは1日がかりだったんですが、ずっと付きっ切りだったうえ、現場にも来てくださって。でも、お仕事というより、『可愛い〜!』って、私たちと一緒のテンションになって、とても近い距離で話しかけてくださったんです。そんな珍しいかたちで、ご一緒できたことに感謝しています」。

劇中、芸能ブローカー的な謎の男を演じるのは、西岡德馬。年の差55歳、ド派手な原宿ファッションに身を包んだベテラン俳優との共演は、かなり刺激的だったようだ。「ドラマなどのイメージからあまりしゃべらない方かと思っていたのですが、私たちのことや原宿ファッションをおもしろがってくれ、たくさん話しかけてくださって、とてもリラックスした雰囲気を作ってくださいました」。

“ヌヌ子”の2人はいつも一緒だったが、MV出演をきっかけに2人に溝が生まれてしまう…
“ヌヌ子”の2人はいつも一緒だったが、MV出演をきっかけに2人に溝が生まれてしまう…[c]2018 SAIGATE Inc.

さらに、本作の見どころなのが、彼女たちの庭とも言える原宿&渋谷ロケによって醸し出されるリアルな空気感だ。

「よく買い物に行く場所で撮影することは、どこか不思議な感じでしたし、一発勝負のカットも多くて、刺激的でした。ファンの方から声を掛けられることもありました。いろんな人に追いかけられて逃げるシーンでは、真剣な表情で走るシーンも撮ったんですが、なぜか笑っちゃったカットが使われていて、とても恥ずかしいです」。

関連作品