かっこよすぎる66歳・草刈正雄、“普通のおじさん”役に「不安あった」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
かっこよすぎる66歳・草刈正雄、“普通のおじさん”役に「不安あった」

イベント

かっこよすぎる66歳・草刈正雄、“普通のおじさん”役に「不安あった」

草刈正雄が7年ぶりに主演を務めた映画『体操しようよ』(公開中)の公開記念舞台挨拶が11月10日に新宿ピカデリーで開催され、草刈をはじめ、木村文乃、きたろう、渡辺大知、和久井映見、菊地健雄監督が登壇。久しぶりの映画で“普通のおじさん”役を演じた草刈が「リアリティがなくなるのではという危険も持っていた。こういう役は初めて。不安はあった」と告白。きたろうから「相当、二枚目だと思ってんだね」と突っ込まれ、爆笑した。

本作は草刈演じる道太郎が、娘からの親離れ宣言を機に、家事や地域デビュー、ラジオ体操にと奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。「久々の映画出演でワクワクドキドキ。そして思い切り楽しみました」と撮影を振り返った草刈。「普通のおじさんという役。僕はそのなかに入れるだろうか。リアリティがなくなるのではという危険も持っていた」と草刈自身が“かっこよすぎる66歳”だけに、心配もあったという。

さらに「50年近くやっていますが、こういう役は初めてと言っていい役。不安はあった」と新境地になったといい、「俳優さんたちが助けてくれて、なんとなく潜り込めた気がしています」と周囲に感謝。「僕にとって宝物です」と本作への愛情をあふれさせていた。

道太郎が恋心を寄せるラジオ体操会のマドンナを演じた和久井は「ポロシャツを第一ボタンまで閉めて、お腹に(シャツを)インしている。撮影をしている瞬間は本当に道太郎さん」と草刈の“普通のおじさん”への変貌を絶賛し、「そうじゃない瞬間に、パッと違うお顔でサラッとお話をする草刈さんは、ぜんぜん違う。とても尊敬していました」とさすがの演技力に感嘆。草刈は「楽しかった。素直に恋心が湧いてきました」と和久井にゾッコンで、「うらやましいでしょう?」と会場に語りかけ、笑いを誘っていた。

最後には、共演者陣で完成させた似顔絵が贈られるひと幕も。まったくのサプライズだったそうで、草刈は「ありがとう」と目を細め、「うるうるきました。本当にありがとうございます。一生大切にしていきます」と大感激。「僕はスタッフ、共演者の人柄に惚れる。そのなかで(演じる役が)作られていく。今回はすばらしい共演者に恵まれた。幸せです」としみじみと語っていた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • 体操しようよ

    3.8
    100
    定年退職した男がはじめての家事や地域との関わりに奮闘するさまを草刈正雄主演で描く
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu