宮崎あおいと大竹しのぶに桐谷健太が「いい女に年は関係なし」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
宮崎あおいと大竹しのぶに桐谷健太が「いい女に年は関係なし」

映画ニュース

宮崎あおいと大竹しのぶに桐谷健太が「いい女に年は関係なし」

宮崎あおい、大竹しのぶ共演作『オカンの嫁入り』(9月4日公開)の初日舞台挨拶が新宿の角川シネマで行われ、宮崎、大竹、桐谷健太、國村隼、呉美保監督が登壇。ムードメーカーの桐谷が語る“いい女論”に宮崎や大竹は爆笑し、会場も笑いの渦に包まれた。

宮崎と大竹は、娘と母役で初共演。母・陽子が、突然15歳下の金髪の婚約者(桐谷健太)を連れて来たことに面くらった娘・月子は、素直になれないまま意固地な態度をとっていく。映画は、この母娘と、ふたりを取り巻く様々な人間模様を丹念に綴った感動作となっている。

宮崎は大竹と共演した感想をこう語った。「現場でいつも一緒に頑張ろうって支えてもらいました。今回、初めてバラエティにしのぶさんと一緒に出させてもらったりして、初めてなことがたくさんありました。こんなに悩んだことも、こんなに話し合ったのも初めてだったし、すごく幸せな経験ができたなと」。大竹は、宮崎について「素直でしっかりしてる女優さん。出会えて良かった。今後も映画のいい女優さんになっていくことを心から願ってます」と宮崎に優しい視線を送った。

いつもながらハイテンションの桐谷は、大竹扮する陽子の15歳年下の婚約者役ということで、ノリノリに大竹にアプローチ。「僕はずっと、出会う前から好きですから」と言うと、大竹は「調子がいいことを」と苦笑い。桐谷は続けて「プライベートでも仲良くやってますんで。ちょっと(こっちへ)おいで」と大竹を近くに寄せようとすると、会場は大爆笑。桐谷はさらに「いい女はいくつになってもいい女だと思っています。幼稚園児であろうと、おばあちゃんであろうと、いい女はいい女」と言うと、会場から微妙なリアクションが。桐谷は「あれ、何?この空気?」と言うと、会場から「頑張れ!」と声援が上がる。

そんな桐谷の暴走発言を聞いた大竹と宮崎は「もう慣れてるので大丈夫です」と笑顔でフォローすると、國村も「いつもこんな感じで。自分で自爆して、ボケがなかなかボケにならないという(笑)」と突っ込む。

その後、國村隼は、呉美保監督をこう絶賛。「小柄で若い女性ですが、現場に行くとタフな女性に変身します。この人がいなければできなかった映画です」。呉美保監督は本作への思いをこう語った。「命を扱うお話をどういうふうに描こうかと思っていた時、自分の身内に命にかかわる病気が発覚して、自分の身を持ってこの気持ちを作品に託せばいいのかなと思いました。みなさんと現場で一生懸命お話をしたゆえに、できあがった作品です」。

現場でかなりディスカッションをした熱い思いは、確かなものとしてスクリーンに反映されている。改めて家族や周りの人々を愛おしく思える『オカンの嫁入り』は、じんわりとした熱いものがこみ上げてくる作品だ。劇場へはハンカチ必携で出かけてほしい。【Movie Walker/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • オカンの嫁入り

    3.8
    1
    宮崎あおいと大竹しのぶが母娘役で共演する呉美保監督による家族ドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu