猫と人間の愛しい物語『ねことじいちゃん』ほっこり本予告映像が解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
猫と人間の愛しい物語『ねことじいちゃん』ほっこり本予告映像が解禁

映画ニュース

猫と人間の愛しい物語『ねことじいちゃん』ほっこり本予告映像が解禁

世界的に有名な動物写真家・岩合光昭が初めて映画監督に挑戦、落語家・立川志の輔が映画初主演を務める映画『ねことじいちゃん』が、“猫の日”にちなんで2019年2月22日(金)より公開となる。ヒロイン役として柴咲コウが3年ぶりに映画出演することでも話題の本作から、豪華キャストが集結し、可愛らしい猫や美味しそうなご飯に、心が温まる本予告映像が解禁となった。

2年前に妻に先立たれ、飼い猫のタマと暮らす大吉(立川志の輔)は70歳。毎朝の日課は愛猫タマとの散歩、趣味は亡き妻の残した料理レシピノートを完成させること。若い女性・美智子(柴咲コウ)に料理を教わったり、幼なじみの巌(小林薫)や気心知れた友人たちとのんびり過ごしたりと幸せな日々を暮らしていた。しかしある日、大吉は突然倒れてしまい、息子から「東京で一緒に暮らそう。タマも。」と同居を提案され、大吉は島を離れるか悩み始めるが、その矢先にタマが姿を消してしまう。一人と一匹、生まれ育ったこの島で、共に生きるために下した決断とは…。

解禁された映像で注目したいのは、岩合監督によって繊細な動きや表情を捉えられた猫たちの姿。近所の三毛猫に恋をし、雨の中これからの生活に思い悩み、決意の表情で島の中を歩く姿など、揺れ動くタマの心情を細部にまでこだわり、表情豊かに描きだしている。さらに、フードコーディネーターとして数々の作品を担当してきた飯島奈美による、豆ごはんやカルパッチョ、卵焼きなど“とにかく美味しそうに”見えることにこだわった食事が、ゆったりとした島の四季をさらに鮮やかに彩る。

本作の公開に合わせて、写真展「ねことじいちゃん」が2019年1月から巡回展示決定、また、写真集も12月に刊行予定となっている。また、タマの可愛い姿を手軽に楽しめるLINEスタンプも12月上旬よりリリース予定とのこと。

美しい風景に美味しい食事、助け合いって暮らす人々と、可愛くもたくましく生きる猫たち。本作は“本当の幸せ”に気づかせてくれ、猫好きのみならず、すべての人たちが「こんな島で猫たちと一緒に暮らしてみたい!」と思ってしまうような作品に仕上がっている。

文/編集部

作品情報へ

関連作品

  • ねことじいちゃん

    3.6
    1014
    動物写真家、岩合光昭の初監督作。猫と老人の2人暮らしの日々をつづった漫画を映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事