小栗旬が太宰治役に挑む!蜷川実花のメガホンで『人間失格』映画化決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
小栗旬が太宰治役に挑む!蜷川実花のメガホンで『人間失格』映画化決定

映画ニュース

小栗旬が太宰治役に挑む!蜷川実花のメガホンで『人間失格』映画化決定

「走れメロス」や「斜陽」など、数多くの名作を世に送りだした天才作家・太宰治の最後の完結作品となった「人間失格」。“世界で最も売れている日本の小説”としても知られている同作が、このたび『さくらん』(07)や『ヘルタースケルター』(12)の蜷川実花監督のメガホンによって映画化されることが発表された。

「恥の多い生涯を送って来ました」というあまりにも有名な書き出しではじまる原作は、太宰生誕100年を迎えた09年に荒戸源次郎監督・生田斗真主演で映画化されている。本作ではこの物語の誕生秘話を、太宰自身と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実をもとにしたフィクションとして新たな形で映画化する。

酒と恋に溺れながらも圧倒的な才能を持ち合わせ、女を惹きつけて止まない魅力を放つ天才作家・太宰治を演じるのは小栗旬。「銀魂」シリーズをはじめとした大ヒット作品に相次いで出演を果たし、2020年に公開される『ゴジラvsコング(仮題)』でハリウッド進出することも発表された小栗が、本作で蜷川監督と初タッグ。役作りのために大幅な減量に挑戦したとのこと。

2020年東京オリンピック委員会理事を務め、2019年には監督3作目となる『Diner ダイナー』の公開も控えている蜷川監督。日本を代表するトップクリエイターの一人であり、世界屈指のフォトグラファーである彼女が、新たな解釈と独自のビジュアル世界で作りだす、“1人の男の栄光と挫折”と“3人の女との恋と愛”の物語に注目が集まる。

『人間失格』は11月上旬にクランクインし、12月中旬にクランクアップ予定。2019年に全国公開される。続報に期待したい。

作品情報へ

関連記事