山崎賢人が“アジアベスト俳優”を受賞!流暢な中国語でスピーチを披露|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
山崎賢人が“アジアベスト俳優”を受賞!流暢な中国語でスピーチを披露

映画ニュース

山崎賢人が“アジアベスト俳優”を受賞!流暢な中国語でスピーチを披露

第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した原泰久の同名コミックを、『BLEACH ブリーチ』(18)の佐藤信介監督が映画化した超大作『キングダム』(2019年4月19日公開)で主演を務めることが先日発表されたばかりの山崎賢人が、12月1日に中国・北京で開催された「IQIYI Screaming Night」でアジアベスト俳優賞を受賞した。

2010年に中国最大の検索エンジンを提供する企業「百度」によって設立された動画共有サイト「IQIYI」は、現在Netflixとも業務提携している中国大手の配信プラットフォーム。その「IQIYI」が主催し今年で5回目の開催となった「IQIYI Screeming Night」は、アジア全域の映画・ドラマ・音楽・芸能など多彩な分野に対して賞が贈られるエンタテインメントアワードとして近年大きな注目を集めている。

今年、日本人で唯一受賞を果たした山崎。その受賞理由は「近年多数の映画・ドラマ等に出演し、日本のみならず中国・アジア圏で絶大な人気を誇っている俳優」とのこと。日本人初のアジアベスト俳優賞という快挙を成し遂げた山崎がステージ上に登壇すると、会場からは割れんばかりの歓声が巻き起こった。

「みなさんこんばんは。山崎賢人です」と流暢な中国語で自己紹介した山崎は「このたびはこんな素敵な賞をいただけて、とても光栄に思います。これから中国でも活躍できるように頑張ります」と日本語で述べ、再び中国語で「もっともっと頑張ります!みなさんありがとう!」と笑顔を見せた。

過去にはアーティストの赤西仁がアジア人気アーティスト賞と年度音楽大賞を受賞している「IQIYI Screeming Night」。今年は山崎のほか、EXOの元メンバーのルハンやウー・イーファン、俳優のホアン・シャオミンやティファニー・タン、チョウ・ドンユイら、アジア圏で高い人気を誇る俳優や人気アーティストらが受賞を果たした。錚々たる顔ぶれの仲間入りを果たした山崎が、今後中国をはじめアジア圏でさらなる活躍を見せてくれることに期待したい!

文/久保田 和馬

作品情報へ

関連作品

  • キングダム

    4.5
    4554
    中国の春秋戦国時代を舞台にした原泰久の人気漫画を山崎賢人主演で映画化する歴史大作
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事