“2人で連弾”にも挑戦!斉藤壮馬&花江夏樹が語る「ピアノの森」の繊細さ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
“2人で連弾”にも挑戦!斉藤壮馬&花江夏樹が語る「ピアノの森」の繊細さ

インタビュー

“2人で連弾”にも挑戦!斉藤壮馬&花江夏樹が語る「ピアノの森」の繊細さ

19年1月より放送開始のテレビアニメ「ピアノの森」第2シリーズ。本作は、森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育った主人公・一ノ瀬海(通称・カイ)が、天才ピアニストと呼ばれた師・阿字野壮介や、ピアノの英才教育を受けて育ったライバル・雨宮修平らとの出会いを通して、その才能を開花させ、世界に挑む物語。カイ役の斉藤壮馬、雨宮修平役の花江夏樹に、作品やキャラクターの魅力、第2シリーズの見どころについて語ってもらった。

声優、斉藤壮馬(画像左)と花江夏樹(画像右)が「ピアノの森」の魅力を語る!
声優、斉藤壮馬(画像左)と花江夏樹(画像右)が「ピアノの森」の魅力を語る!

ピアノの音を視覚化する幻想的な演出

――第2シリーズのアフレコがスタートしましたが、改めて、第1シリーズを振り返ってみて感じる本作の魅力を教えて下さい。

斉藤「第1シリーズでは光の演出や、ピアノのシーンの映像描写が見どころなのですが、原作がもともと持つ物語の奥深さやおもしろさを、アニメでより多くの方に感じてもらえたかなと思います。第1シリーズでは、カイが子どもから青年に成長する様子を長い時間かけて描いていますが、第2シリーズはショパン・コンクールが中心なので、より密度の濃い心理劇になると思います」

花江「アニメになり音がつくことで、よりキャラクターの考えていることが伝わってくるし、直感的にわかりやすくなっていると感じました。漫画を読んでいるときには、『どんな曲なんだろう』と想像していたので」

――印象に残っているシーンはありますか?

斉藤「原作のピアノを弾いていると光の粒子が空気に乗って聴き手に伝わるという描写が好きなのですが、それがアニメではより幻想的な演出になっていて、音が見えるというのはすごく素敵だなと。映像の演出は独特で、阿字野と子ども時代の雨宮がしゃべっているシーンは影しか写っていないんです。そのセンスがすごいと思いました」

花江「カイの住んでいた廃墟で、いじめられっ子と一緒にピアノを弾くシーンですね。普段、自分が出ているシーンを客観的に観たりはしないのですが、オンエアではほろっとしてしまいました。第1シリーズでは、カイに執着し自分を見失う修平に少しモヤっとしていたのですが、第2シリーズで自分のピアノを見つけられるのか、見届けるのが楽しみです」

【写真を見る】ピアニストたちの心の機微や美しい音色を丁寧に表現する「ピアノの森」
【写真を見る】ピアニストたちの心の機微や美しい音色を丁寧に表現する「ピアノの森」[C]一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

キャラクターたちの心の機微を声で表現

――第2シリーズではいよいよ、カイたち若手ピアニストが繰り広げる、ショパン・コンクールの模様が描かれます。役への取り組み方に変化はありましたか?

斉藤「基本的な部分では変わらないと思います。カイは人からは天才って言われるけど、本人はそう思っていない。カイが何を見て、何を感じているのかに寄り添うことが一番大事だと考えています。ショパン・コンクールでの様子が時間をかけて丹念に描かれるので、心の機微を丁寧に捉えることができればいいなと思っています」

花江「変化があったとすれば、第1シリーズのアフレコがスタートしたときです。オーディションのときは修平をウジウジしているやつだと思っていました。でも、役に寄り添うために分析した結果、急に目の前に天才が現れて、簡単にピアノを弾かれてしまったら、ショックだろうとも思えたんです。挫折して、悔しい感情をどこにぶつけていいのかわからない修平に『一緒に頑張って行こうぜ!』という気持ちで、演じるようになりましたね」

■テレビアニメ「ピアノの森」第2シリーズ
19年1月27日(日)24時10分よりNHK総合テレビにて放送開始
※関西地方は同日24時50分から
※放送日時は変更になる場合があります
http://piano-anime.jp

■テレビアニメ「ピアノの森」第1シリーズ Blu-ray&DVD BOXⅠ
発売中 Blu-ray 30,000円+税 DVD 25,000円+税
発売元:LDH pictures
販売元:バップ
作品情報へ