門脇麦と吉田志織、体当たりで挑んだ『チワワちゃん』の撮影秘話|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
門脇麦と吉田志織、体当たりで挑んだ『チワワちゃん』の撮影秘話

インタビュー

門脇麦と吉田志織、体当たりで挑んだ『チワワちゃん』の撮影秘話

門脇麦と吉田志織が過酷だった撮影を振り返った
門脇麦と吉田志織が過酷だった撮影を振り返った撮影/黒羽政士

岡崎京子の同名コミックを実写映画化した『チワワちゃん』(1月18日公開)で共演した門脇麦と吉田志織。『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・ オブ・スリーピング ビューティ』(17)の俊英・二宮健監督がメガホンをとった本作で、2人は青春時代特有のエネルギッシュな輝きと、その終焉に待ち受ける残酷な罠の両方を体現した。

東京湾バラバラ殺人事件が起こり、その被害者の身元が、人気モデルの“チワワちゃん”(吉田志織)だと判明する。学生時代の友人・チワワについて、雑誌の取材を受けたミキ(門脇麦)は、学生時代の仲間たちにチワワの話を聞きにいく。

遊びまくっていた青春時代を思い出すミキ
遊びまくっていた青春時代を思い出すミキ[c]2019「チワワちゃん」製作委員会

90年代の物語を、二宮監督自らの脚本で現代にシフトさせた本作。岡崎作品特有のナイフのようなキレ味はそのままに、二宮監督ならではの流麗なカメラワークと音楽センスが冴える作品に仕上がっている。

門脇は、出世作『愛の渦』(14)でも仕事をした岡田真プロデューサーからオファーをもらったあと、二宮監督の脚本を読んで出演を即決。『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』も観に行ったそうだ。「すごく新しい手法の映画で、最後にグッとくるものがありました。とてもおもしろかったです」。

吉田は以前から岡崎京子の大ファンだったので、オファーを喜んだ。「体を張るシーンもあり、怖さもありましたが、それを超えるくらい岡崎京子さんが好きだったので、うれしいという気持ちのほうが勝っていました」。

体当たりのラブシーンへの挑戦

【写真を見る】最旬女優、門脇麦&吉田志織の撮り下ろしショット!
【写真を見る】最旬女優、門脇麦&吉田志織の撮り下ろしショット!撮影/黒羽政士

タイトルロールを演じた吉田は、ここまでの大役は初となり、体当たりのラブシーンにも初挑戦した。現場では、先輩である門脇の気遣いが心に染みたと言う。

「激しいシーンの前日に、門脇さんのほうから『大丈夫?きつくなったら言ってね』と声をかけてくださったんです。女性だからこそわかってくださる部分もあったと思うし、その言葉だけでも本当に助かりました。カメラが回っているときは、チワワとしているので平気でしたが、1人の時間になると、少し気持ちが削られていくのも感じたので、本当にありがたかったです」。

今回、主要キャストが2人のほか、成田凌、寛 一 郎、玉城ティナ、村上虹郎というフレッシュな若手俳優陣だったので、門脇は二宮監督から、少し演出よりのサポートも求められた。

「ミキという役柄が、みんなを俯瞰で見ている役だったから、私にもそういう立ち位置でいてほしいと言われました。同世代の役者がこれだけ集まりましたし、監督と役者の『パイプになってほしい』という意味だったのではないかと。ミキは主役であれど、主役でない存在で、縁の下の力持ちみたいな役だったので、それは私も演じる上で助けになりました」。

深夜に及ぶ過酷な撮影も多かったという本作。門脇が「クラブや海などでみんなと騒ぐシーンは、命を削って遊んでいるという感じでした」と言うと、吉田も「朝から爆音で音楽を聴いてから入らないと、ついていけない時もありました。でも、チワワが楽しいと思っていないと作品が成立しないので、常にハイでした」と撮影を振り返った。

門脇は「みんな助けられていたと思います。志織ちゃんが、いつも楽しそうで輝いていて。『志織ちゃんが頑張っているから、みんなも頑張ろう』という感じでした」と吉田を心からねぎらう。

映画公開にあわせ、チワワちゃん=吉田志織にフィーチャーしたビジュアルブックも発売!

「吉田志織 in チワワちゃん ビジュアルブック」「吉田志織 in チワワちゃん ビジュアルブック」
岡崎京子の原作を映画化した『チワワちゃん』のチワワちゃん役を熱演し、話題を呼んでいる女優・吉田志織。初のビジュアルブックは、彼女が体当たりで魅せた過激なシーンから自由奔放な魅力が弾けるシーンの数々に加え、貴重なメイキングショット、素顔に迫った撮り下ろしフォトと独占インタビューを掲載。映画が持つ鮮やかな世界観の中で、チワワちゃん=吉田志織をたっぷり楽しめる一冊です!

発売中
定価:2000円+税
KADOKAWA刊


書籍情報はこちらから

作品情報へ

関連作品

  • チワワちゃん

    3.5
    243
    『リバーズ・エッジ』などで知られる岡崎京子の漫画を門脇麦主演で実写化する青春映画
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事