柴咲コウ、ラノベ原作『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』挿入歌でユーミンの曲をカバー!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
柴咲コウ、ラノベ原作『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』挿入歌でユーミンの曲をカバー!

映画ニュース

柴咲コウ、ラノベ原作『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』挿入歌でユーミンの曲をカバー!

第23回東京国際映画祭“日本映画・ある視点”に出品される『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(2011年1月22日公開)の主題歌、挿入歌を柴咲コウが手がけることになった。主題歌では本人が書き下ろした歌詞、挿入歌では本作の中で現在と過去をつなぐ象徴的な曲として瀬田なつき監督が選曲した荒井由美の「ルージュの伝言」を柴咲が新しくアレンジカバーする。

瀬田監督は、「ルージュの伝言」を起用した理由として、「映画の中では、現在と過去をつなぐ曲として使っています。幅広い世代の方が子供時代を思い出せるポジティブな曲として、ルージュの伝言のような雰囲気がイメージだと伝えていたら、そのまま、ルージュの伝言になりました。びっくりでした。楽曲を聴いてみて、懐かしくもあり、新しくもあり、不思議な感覚でした。何よりも柴咲コウさんが歌っているのかと思うとウキウキします。映画では、重要なシーンで使っていますので、楽しみに見てください」とコメント。

また、柴咲もカバーについて「歌ってみたら、すごく自分にフィットして歌いやすかったです。レコーディングがとても早くできました」と語り、本編を見て「思っていたより映像が暗くなくてフレッシュで今どきっぽくて、内容のわりに描写がさわやかでした」と、率直な感想を述べた。【MovieWalker】

関連作品