稲垣吾郎、あふれる仕事への情熱!岐路支えたのは仲間「手を取り合って進んでいける」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
稲垣吾郎、あふれる仕事への情熱!岐路支えたのは仲間「手を取り合って進んでいける」

インタビュー

稲垣吾郎、あふれる仕事への情熱!岐路支えたのは仲間「手を取り合って進んでいける」

稲垣吾郎「仕事で充実感を得て、楽しんでいる時の幸福感に勝るものはない!」
稲垣吾郎「仕事で充実感を得て、楽しんでいる時の幸福感に勝るものはない!」

17年9月に草なぎ剛、香取慎吾と共に「新しい地図」を立ち上げ、再スタートを切った稲垣吾郎。新しい環境になって、初めて単独主演を務めた映画『半世界』(公開中)について、稲垣は「再スタートにふさわしい作品になった」とニッコリ。岐路に立った男の“不安と希望”を描く物語に、共鳴する部分もあったと告白する。新たな旅立ちには、稲垣自身「もちろん不安もあった」そうだが、「通じ合っている者同士が手を取り合っていれば、なんとか進んでいけるかなというところからのスタート。ファンの方の声もすごく励みになった」と、原動力となったのは、仲間たちの存在だという。「ここ2、3年は僕ら一人一人もいろいろと感じるものがあった。忘れられない数年だった」と振り返る激動の日々や、「いままでは、グループに対してどう貢献していくかを一番に考えてきた」という彼の中に、いま見えてきた“役者・稲垣吾郎”の姿。「仕事をいっぱいしたいです!」というあふれる希望までを語ってもらった。

岐路に立った男の“不安と希望”を描く物語
岐路に立った男の“不安と希望”を描く物語 [c]2018「半世界」FILM PARTNERS

阪本順治監督による完全オリジナルストーリーとなる本作。父から受け継いだ仕事をなんとなくこなし、家庭を顧みない炭焼き職人の紘(稲垣)が、同級生との再会をきっかけに、仕事や家庭と真剣に向き合おうとする姿を描く。

新境地に喜び!「新しい一歩を踏みだす個人のお仕事として、このうえない作品」

煤だらけになって働く、炭焼き職人・紘役を演じた稲垣。家のことは妻に任せっぱなしというダメな夫&父親でもある紘は、稲垣が演じるには新鮮な役どころに感じられる。阪本監督から役を受け取った時は「僕自身もすごく驚いた」そうで、「ちょうど『新しい地図』を立ち上げたころですね。俳優としては、いままで体験したことのないような現場や、演じたことのない役、作品を常に追い求めていくものなので、『これは自分を変えてくれる作品になるのかな』という予感もしました」とワクワクしたという。

「僕はこれまで、都会的なイメージの役や超人的な役、あとはヒールとか(笑)。そういった役が多くて、あまり“どこにでもいる普通の人”というのは、やったことがなくて」と自認しつつ、「不完全で不器用なところも含めて、人間味あふれるキャラクターだと思いました」と紘役を分析。「自分の魅力に気づいていなくて、自分に無関心な役というのは、初めてかもしれないですね。これまではどちらかというと、ナルシスティックな役が多かったから」と楽しそうに笑い、「新しい一歩を踏みだす個人のお仕事としては、このうえない、ふさわしい作品になるなと思いました」と新境地への想いを吐露する。

新境地への想いを吐露した
新境地への想いを吐露した
作品情報へ

関連作品

  • 半世界

    4.3
    932
    40歳目前の人生半ばを迎えた男たちの葛藤や希望を見つめる稲垣吾郎主演の人間ドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事