アメリカの国民的ヒロイン、アメリア・イヤハートって知ってる?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アメリカの国民的ヒロイン、アメリア・イヤハートって知ってる?

映画ニュース

アメリカの国民的ヒロイン、アメリア・イヤハートって知ってる?

11月27日(土)より公開の『アメリア 永遠の翼』の主人公でもあるアメリカの国民的ヒロイン、アメリア・イヤハートをご存知だろうか? 日本ではあまりなじみのない名前だが、アメリアでは“史上最も有名なアメリカ人10人”に必ず入るという人物で、女性として初めて大西洋を横断した伝説の飛行士なのだ。彼女は世界的な名声を確立してからも空への挑戦を続け、その後も次々と歴史を塗りかえる記録を打ち立てたのだった。

本作では、そんな彼女の華々しい偉業が成し遂げられるまでの数々の秘話が描かれている。そこには死と隣り合わせの恐怖や挫折、そしてアメリアを支え続けた夫との深い愛の絆があった。また、最大の夢であった世界一周飛行の最中に音信不通となり、半世紀以上経った現在もなお行方不明のままという彼女の謎にも迫っている。

劇中でアメリアを演じるのは、『ボーイズ・ドント・クライ』(99)や『ミリオンダラー・ベイビー』(04)で男顔負けの戦う女性を演じて、二度のアカデミー主演女優賞に輝いたヒラリー・スワンク。綿密なリサーチによって、本人にそっくりな演技を披露している。そして、妻のすべてを受け止め、包み込むように慈しむ夫を『HACHI 約束の犬』(09)への出演が記憶に新しいリチャード・ギアが好演している。

ちなみにアメリア・イヤハートといえば、あの人気作『ナイト・ミュージアム2』(09)にも登場していた。スミソニアン博物館の展示物として動き出したアメリアは、危険を顧みない前向きなヒロインとして、主人公を幾度となく助ける大活躍ぶりを見せていた。それにしても、ナポレオンやアインシュタイン、リンカーンといった名だたる偉人たちと一緒に展示されている彼女が、日本ではあまり知られてないのは残念だ。本作を観て、是非彼女の偉業を知ってほしい!【トライワークス】

作品情報へ

関連作品

  • アメリア 永遠の翼

    3.2
    0
    ヒラリー・スワンク主演、大西洋を女性で初めて横断した実在の女性飛行士の物語
    Amazon Prime Video Disney+