反抗期の娘へユニークな仕返し!篠原涼子&芳根京子『今日も嫌がらせ弁当』から特報解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
反抗期の娘へユニークな仕返し!篠原涼子&芳根京子『今日も嫌がらせ弁当』から特報解禁

映画ニュース

反抗期の娘へユニークな仕返し!篠原涼子&芳根京子『今日も嫌がらせ弁当』から特報解禁

大人気ブログを書籍化し、累計発行部数20万部を記録したエッセイの実写映画化『今日も嫌がらせ弁当』の公開が、6月に決定。不器用な母娘の感動の実話を描いた本作から、初の映像解禁となる特報が到着した。

舞台は東京都の八丈島。自然と人情が豊かなこの島で、シングルマザーのかおりは、次女と暮らしている。「大人になったらお母さんと一緒にレストランをやる」と言っていた可愛い娘は、いまでは反抗期に突入し、なにを聞いても返事すらしない生意気盛り。かおりは娘の嫌がる“キャラ弁”を作り続けて逆襲するのだが、やがてそのお弁当は、会話のない娘への大切なメッセージへと変わっていく。果たして、かおりがすべての想いをこめた、娘の高校生活3年間のフィナーレを飾る“卒業弁当”とは。

本作では、主人公のシングルマザー、持丸かおり役を篠原涼子、反抗期中な娘の双葉役を芳根京子が演じるほか、かおりのブログ愛読者で一児のパパ、信介役に佐藤隆太、双葉の姉、若葉役に松井玲奈、双葉が密かに想いを寄せる同級生の達雄役を佐藤寛太が務める。監督・脚本は『僕たちと駐在さんの700日戦争』(08)などの塚本連平が手掛け、八丈島で暮らす登場人物がユーモラスに生き生きと描かれる。

この度解禁となった映像では、「あなたがそういう、嫌な態度をとるなら、私もあなたが嫌がることをします」と宣言する母の姿と、母に冷たい視線を送る反抗期真っ盛りの娘の関係性が、コミカルに描きだされる。生意気な態度の娘に対してとった母の行動は“嫌がらせ弁当”。「木工用ボンド」や「貞子」、そして時には「お説教のメッセージ」が施され、校内ではクールキャラな双葉にはかなり恥ずかしい様子。

しかし、部屋に引きこもられても、暴言を吐きかけられても、娘と向き合い3年間毎日作り続けたお弁当は、やがて会話のない娘への大切なメッセージへと変わっていく。雨の中倒れるかおり、号泣する双葉、2人に一体なにが起こるのか。最後には「愛してるよー!」と娘への愛情が爆発するかおりの姿も。

八丈島の雄大な自然のなか、笑いと涙の母娘バトルが繰り広げられる『今日も嫌がらせ弁当』。思春期を経験したすべての人に響く、感動の物語を予感させる。

文/編集部

作品情報へ

関連作品

  • 今日も嫌がらせ弁当

    3.9
    846
    反抗期の娘に弁当を武器に立ち向かう母親の実話エッセイを基に篠原涼子主演で映画化
    Amazon Prime Video Hulu Netflix