「新人声優には見せたくない!」声優・福山潤が『おそ松さん』収録風景を語る|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「新人声優には見せたくない!」声優・福山潤が『おそ松さん』収録風景を語る

インタビュー

「新人声優には見せたくない!」声優・福山潤が『おそ松さん』収録風景を語る

人気テレビアニメ「おそ松さん」初の完全新作劇場版『えいがのおそ松さん』(3月15日公開)。個性が強すぎる6つ子の中で、マイペースで毒のある言動が特徴の四男・一松を演じる声優・福山潤に、劇場版の見どころやアフレコ現場の様子、本作のテーマとなる高校時代のエピソードについても語ってもらった。

人気声優の福山潤がアフレコ現場の様子を語る!
人気声優の福山潤がアフレコ現場の様子を語る! 撮影/祭貴義道

計算できないおもしろさが魅力

――完全新作で劇場版が決定!と聞いたとき、どんな気持ちでしたか?

福山「“(収録は)いつですか?”が第一声でした(笑)。うれしさはありましたが、それだけではできないのがこの作品。すぐに公開のタイミング、内容、尺といった現実に気持ちが持っていかれました。“やった!”という気持ちは一瞬で通り過ぎましたね」

おそ松たちは無事に元の世界へと帰ることができるのか?
おそ松たちは無事に元の世界へと帰ることができるのか?[c] 赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019

――台本を読んだ時の印象はいかがでしたか?

福山「テレビシリーズとなにひとつ変わらない、台本を見ただけでは何が描かれているのか全くわからないという印象でした。もちろん、おもしろいんですよ。でも、映像になった時にどうおもしろくなるのかが想像できない、計算が立たないのが『おそ松さん』なんです。劇場版ではそれをより強く感じました。文字だけでは流してしまうところを、映像をつけて、声をあてることで異常におもしろくなる。悔しいけれどそういう想像が僕たちにはできません。藤田監督と(脚本の)松原さんにはそれができちゃうんですね」

dTVにて「おそ松さん」新作短編アニメーションを独占配信中!

■『えいがのおそ松さん』劇場公開記念 オリジナル短編劇場(全7話)
第1話 配信中
第2話 配信中
第3話 配信中
第4話 配信中
第5話 配信中
第6話 3月13日(水)12:00~
第7話 3月15日(金)12:00~

公式サイト:https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0004048
作品情報へ

関連作品

関連記事