「あの花」のクリエイターチームと『君の名は。』のプロデューサーがタッグ!『空の青さを知る人よ』公開決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「あの花」のクリエイターチームと『君の名は。』のプロデューサーがタッグ!『空の青さを知る人よ』公開決定

映画ニュース

「あの花」のクリエイターチームと『君の名は。』のプロデューサーがタッグ!『空の青さを知る人よ』公開決定

2011年にフジテレビ系列のノイタミナ枠で放送され、瞬く間に社会現象を巻き起こした「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を手がけた長井龍雪監督の最新作となるオリジナル長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』が10月11日(金)から公開されることが決定。このたびティザービジュアルが解禁された。

本作は“号泣必至”として圧倒的な支持を集める長井監督の集大成かつ真骨頂ともいえる、切なくて少しふしぎな感動ラブストーリー。ストーリーの詳細に関しては明らかにされていないが、解禁されたティザービジュアルでは車の屋根に腰掛けてベースを持ち、空を見つめる少女の切なげな横顔が映し出され、青春のきらめきとノスタルジイを感じさせている。

脚本を手がけるのは昨年『さよならの朝に約束の花を飾ろう』(18)で監督デビューを果たした岡田麿里。そしてキャラクターデザインと総作画監督には田中将賀と、長井とともに“あの花”を生み出したクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結。さらに本作では『君の名は。』(16)をはじめ数多くの大ヒット作を手がけてきた川村元気がプロデューサーとして参加することも決定している。

「超平和バスターズ」が“あの花”以来のタッグを組んだ『心が叫びたがってるんだ。』(15)は、完全オリジナル劇場用アニメーションとしては異例の大ヒットを記録。4年ぶりに彼らアニメーション界のトップクリエイターたちが集結した本作もまた、大きな注目を集めることになるだろう。続報を期待して待ちたい。

関連作品