山崎賢人らが『キングダム』キャラクター診断に挑戦!吉沢亮は「なんで俺だけ中間管理職タイプなの」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
山崎賢人らが『キングダム』キャラクター診断に挑戦!吉沢亮は「なんで俺だけ中間管理職タイプなの」

イベント

山崎賢人らが『キングダム』キャラクター診断に挑戦!吉沢亮は「なんで俺だけ中間管理職タイプなの」

『キングダム』公開直前イベントが開催!
『キングダム』公開直前イベントが開催!

累計発行部数3800万部を超える原泰久の同名大ヒットコミックを、「GANTZ」や『BLEACH』(17)の佐藤信介監督が実写映画化した『キングダム』(4月19日公開)の公開直前イベントが8日、スペースFS汐留で開催。本作に出演している山崎賢人、吉沢亮、橋本環奈、本郷奏多の4人に加え、“「キングダム」大好き芸人”として知られる平成ノブシコブシの吉村崇が登壇した。

本作は春秋戦国時代の中国を舞台に、大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・嬴政の姿を描き出した歴史エンターテインメント。山崎や吉沢、橋本ら今をときめく超豪華キャストの共演はもちろんのこと、リアリティを追求した中国ロケや大規模なオープンセットを使用して再現された王宮など、日本映画の常識を覆すスケールの中で圧巻のアクションシーンが繰り広げられていく。

主人公の信を演じた山崎賢人「『キングダム』という作品が思い出です」
主人公の信を演じた山崎賢人「『キングダム』という作品が思い出です」

割れんばかりの大歓声に包まれながら登場した4名のキャスト陣。信を演じた山崎は、撮影の思い出を聞かれると「選べないぐらいいっぱいある」と迷った末、序盤に登場する吉沢との修行のシーンを挙げる。「めちゃめちゃ練習して上手くなって、スピード上げていこうみたいに言ってたんです。でも最終的には“楽しくやる”というのが一番いいということになりました」と語り「『キングダム』という作品が、思い出です」と笑顔でまとめあげる。

すると吉沢も「作品にとっても重要なシーンだし、僕ら二人やスタッフのみなさんも力を入れて頑張ったシーン。どこが見どころかと聞かれたら、最初の修行のシーンですねって答えるくらい気合が入っていた、とても思い出深いシーンです」と語る。さらに自身の思い出として「中国で撮影できたのが大きかった。過酷な状況で撮影したので、その中だからこそチームがより深くひとつになれたという印象がありました」と明かした。

嬴政と漂を演じた吉沢亮。原作者からのメッセージに「めちゃめちゃうれしいです」
嬴政と漂を演じた吉沢亮。原作者からのメッセージに「めちゃめちゃうれしいです」

そして4人は、本作の公開にあわせて発売される「キングダム新聞」に掲載されているという“キャラクター診断”に挑戦。いくつかの質問に答え、自身に最も性格が近いキャラクターが明らかになるこの診断を事前に受けていた4人。その結果発表をするために、サプライズゲストとして吉村が登場。登場するやあまりにも高い熱量で“「キングダム」愛”を語っていく吉村に、4人は笑いと戸惑いを隠しきれない表情。それには山崎が「『キングダム』と同じくらい熱いですね」と絶妙なフォローを入れて笑いを誘う。

診断の結果、劇中で信を演じた山崎は“バランス型リーダータイプ”の漂に、河了貂を演じた橋本が“猪突猛進型リーダータイプ”の信に、そして敵役である成蟜を演じた本郷が嬴政となるなか、嬴政と漂を演じた吉沢は“真面目な中間管理職タイプ”の武将・壁に。思わず「みんなリーダータイプなのになんで俺だけ中間管理職タイプなの!王様演じてたのに!」と不満げな表情を浮かべる吉沢。しかし「その眼差しや檄を飛ばす声がすばらしい。漫画で嬴政を書いている時に吉沢くんの声が頭に響く」と原作者の原からのメッセージが読み上げられると「めちゃめちゃうれしいですね」と笑顔を取り戻す。

紅一点の河了貂を演じた橋本環奈は、診断の結果まさかの信役に!
紅一点の河了貂を演じた橋本環奈は、診断の結果まさかの信役に!

さらに原からは、それぞれのキャストを大絶賛するメッセージが。山崎には「原作の信よりも山崎くん演じる信の方が魅力的」、橋本には「迫力ある男性陣の中でとっても可愛かった」、本郷には「華があるし色気がある」。それに便乗するかのように、またしても大興奮でキャラの魅力を語りはじめた吉村に、橋本は「吉村さんのオンステージすぎる(笑)、吉村さんの感想を聞きにきた会みたい」と爆笑しながら鋭いツッコミを入れた。

取材・文/久保田 和馬

作品情報へ

関連作品

  • キングダム

    4.5
    4550
    中国の春秋戦国時代を舞台にした原泰久の人気漫画を山崎賢人主演で映画化する歴史大作
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事