個性が激突!岡田准一、福士蒼汰、柳楽優弥…『ザ・ファブル』の“ワル男”たちがクセ強すぎ!!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
個性が激突!岡田准一、福士蒼汰、柳楽優弥…『ザ・ファブル』の“ワル男”たちがクセ強すぎ!!

コラム

個性が激突!岡田准一、福士蒼汰、柳楽優弥…『ザ・ファブル』の“ワル男”たちがクセ強すぎ!!

単行本累計発行部数は400万部を突破、「いま一番おもしろい!」と話題の南勝久による人気漫画を映画化した『ザ・ファブル』(6月21日公開)。漫画の世界観さながらの、迫力のアクションやユーモアが満載の本作で、特にハンパないのが、振り切りまくった男性キャラたちのクセの強さだ!

【写真を見る】頭にインコを乗せてボーッとしているこの男…実はスゴい殺し屋なんです!<写真17点>
【写真を見る】頭にインコを乗せてボーッとしているこの男…実はスゴい殺し屋なんです!<写真17点>[c]2019「ザ・ファブル」製作委員会

『ザ・ファブル』は、あまりの強さに都市伝説とまで言われている殺し屋が、「誰も殺すな」というボスの命令と共に1年間の休みを与えられ、悪戦苦闘しながら“普通”な人間を目指すも、裏社会の揉め事に巻き込まれてしまうストーリー。

そんな物語を盛り立てるのが、福士蒼汰、柳楽優弥、向井理、安田顕、佐藤浩市といった主役級の俳優陣が演じる男たちだ。個性が強すぎるキャラクターの“クセメン”っぷりを、一足早く鑑賞した女性たちからの熱~いコメントを交えながらご紹介したい。

「都市伝説を倒せたらさ、俺たちが都市伝説になれるってことじゃん。かっこよくね?」サイコなゆとり世代のヒットマン/フード(福士蒼汰)

福士蒼汰は、ファブルへの憧れから彼の命をねらうサイコな殺し屋フードを演じる
福士蒼汰は、ファブルへの憧れから彼の命をねらうサイコな殺し屋フードを演じる[c]2019「ザ・ファブル」製作委員会

裏社会の組織「真黒カンパニー」の専務である砂川(向井理)に雇われ、ファブルを追い詰めていくのが、ヒットマンのフード。ゆとり世代の若者で、常にパーカーのフードを被ったゆる〜い雰囲気ながら、まるでゲームのように淡々と人を殺していくというサイコな部分もあるキャラクターには、「狂気的でめちゃくちゃ色っぽい!」(20代)、「いままでに見たことのない狂気な演技が観られてうれしい」(30代)など、福士の新たな一面に歓喜する声があがっていた。

また、満を持してのファブルとの直接対決では、圧巻のアクションシーンが展開する。「福士くんと岡田さんの再共演はずっと熱望していました。期待を超える2人を観られて幸せです」(40代)と興奮の声が多数届いた。

「アドレナリン出てるわ~!」出所したての狂犬、小島(柳楽優弥)

見よこの表情!柳楽優弥のギラギラの怪演に背筋も凍る!
見よこの表情!柳楽優弥のギラギラの怪演に背筋も凍る![c]2019「ザ・ファブル」製作委員会

本作で最も狂っているキャラクターが、小島だ。ムショ帰りのその足でフラッと遺恨の相手を殺しては、恍惚の表情を浮かべたり、ミサキ(山本美月)を不気味な笑顔で脅迫したり…。帰ってくるなり先輩株の砂川に「また、のし上がりますわ。兄貴も寝首かかれんよう、お気をつけて」と挑発をかます小島はいつでもアドレナリン全開で、誰も暴走を止められない!

コメントには、「狂気や愛の深い部分が表現されていた」(30代)、「小島の狂気には背筋がゾッとした」(40代)、「柳楽さん、怪優ですね。怪演、みごとです!」(50代)など、演技への賞賛が数多く見られた。

一方で、狂気的な面を見せたかと思えば、弟分らしい、どこかかわいらしい表情も覗かせる小島。安田顕演じる、海老原との関係性には「どうしようもないクズなのに、海老原とのシーンにグッと来て、泣けました」(20代)という声も寄せられた。

「俺が知ってる命ってのはよ、この理不尽な世界で唯一、平等で大切なもんや」面倒見のいい強面アニキ/海老原(安田顕)

安田顕が演じるのは面倒見のいい兄貴分の海老原
安田顕が演じるのは面倒見のいい兄貴分の海老原[c]2019「ザ・ファブル」製作委員会

そんな問題児の小島をかわいがっているのが、「真黒カンパニー」社長の海老原だ。8年間刑務所に入っていた小島のことを思い続け、携帯の待ち受けも、屈託ない笑顔の小島との2ショットという溺愛ぶり。一般人として街にやってきたファブルに「本性見せろや!ド変態の快楽殺人鬼!」とすごむ迫力は、さすが裏組織を束ねる社長然としているが、それもファブルと小島との衝突を避けるための愛情だった。

演じる安田顕の柔和なキャラクターともあいまって、義理人情に厚くて面倒見がよく、時に命の価値について説く海老原には、「怖さの中に情のようなものが垣間見えました。渋くてすてき!」(20代)「部下というより本物の弟みたいに接しているところにグッときた」(20代)などの熱いコメントが寄せられた。

作品情報へ

関連作品

  • ザ・ファブル

    4.0
    3604
    “殺し屋ファブル”が躍動する南勝久の人気コミックを岡田准一主演で実写映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu