片渕須直監督からコメントも!『この世界の片隅に』応援チームの募集要項が発表 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
片渕須直監督からコメントも!『この世界の片隅に』応援チームの募集要項が発表

映画ニュース

片渕須直監督からコメントも!『この世界の片隅に』応援チームの募集要項が発表

【写真を見る】PRカードの裏面にはすずさんとリンさんの印象的なシーンがデザイン!
【写真を見る】PRカードの裏面にはすずさんとリンさんの印象的なシーンがデザイン![c]2018 こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

<コメント>

●片渕須直監督

「ご存知のとおり、映画『この世界の片隅に』にはエンドロールがふたつあります。ひとつは、通常のキャストとスタッフの名を記したもの。もうひとつは、この映画を生み出すために決め手となった2015年のクラウドファンディングに参加してくださった方々のお名前が収められています。

この映画を原型とした新しい映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を作るに当たって、この二番目のエンドロールに相当する部分をどのようにしたものかと考えてみました。映画『この世界の片隅に』の企画の発端は2010年。2015年にクラウドファンディングを行なって制作に着手し、翌年完成したこの映画は900日を越えたロングランとなって上映しつづけられています。

映画が完成してからもたくさんの方々のお世話になり、助けていただいてきた、ということにほかなりません。映画をご覧いただいた、ということだけで、私たちはどれほど助けられたことでしょう。新しい『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の第2エンドロールには、そうしたみなさんのお名前を出来るだけ載せさせていただきたい気持ちです」

文/久保田 和馬

関連作品