アーチーくんの洗礼式でクローズアップ!故ダイアナ妃の姉弟と英王室の関係は?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アーチーくんの洗礼式でクローズアップ!故ダイアナ妃の姉弟と英王室の関係は?

セレブリティ

アーチーくんの洗礼式でクローズアップ!故ダイアナ妃の姉弟と英王室の関係は?

7月1日は、故ダイアナ妃の誕生日。今も生きていれば、58歳を迎えていたことになる。1997年8月に事故で亡くなった時はまだ36歳の若さだったダイアナ妃だが、先月には長男のウィリアム王子が37歳となり、妃の没年齢を超えたことは感慨深い。ちなみにキャサリン妃もメーガン妃も現在37歳で、ヘンリー王子以外はダイアナ妃の享年よりも既に“年上”だ。

故ダイアナ妃の姉弟の現在は
故ダイアナ妃の姉弟の現在は写真:SPLASH/アフロ

ダイアナ妃の弟、チャールズ・スペンサー卿は現在55歳で、3人目の妻との間に誕生した娘を“シャーロット・ダイアナ・スペンサー”と名付けている。シャーロット、ダイアナと言えば、ウィリアム王子とキャサリン妃の長女“シャーロット・エリザベス・ダイアナ・オブ・ケンブリッジ”王女が真っ先に思い浮かぶが、スペンサー家のシャーロット・ダイアナ令嬢は王女よりも3歳年上。シャーロット王女よりも一足早く、ダイアナ妃の名を授かっている。

スペンサー卿の長女は、ヘンリー王子とメーガン妃の挙式で「ダイアナ妃似の姪」と騒がれた、モデルのキティ・スペンサー嬢だ。しかし実際のところ、キティは元モデルの母親似の様子。当然のことだが、ダイアナ妃の実姉であるセーラ・マッコーコデールとジェーン・フェローズの方が、ダイアナ妃の面影が強く感じられる存在だ。ダイアナ妃より先にチャールズ皇太子と交際していた長姉のセーラは、現在64歳。ヘンリー王子とメーガン妃の結婚式で、感動的な詩の朗読を行い注目を集めた次姉のジェーンは62歳だ。

ダイアナ妃の長姉セーラ・マッコーコデール
ダイアナ妃の長姉セーラ・マッコーコデール写真:SPLASH/アフロ

最近では、ヘンリー王子夫妻の第一子、アーチー・マウントバッテン=ウィンザー誕生の公式アナウンス行事で、セーラとジェーン姉妹、弟のスペンサー卿が目立つ位置に着席していたことが話題となった。そして今月6日に発表されたアーチーくんの洗礼式の公式写真でも、ジェーンとセーラ姉妹はメーガン妃の母ドリアさんの真横、後列の中央近くに並び立っている。姉妹ともにかつてのダイアナ妃風のヘアスタイルをしていることもあり、「ダイアナ妃が健在だったら、こんな感じの“グランマ”になっていたのでは?」と想像をかき立てられた人も多かったようだ。一時期は緊張関係にあった英王室とスペンサー家だが、ウィリアム王子夫妻、ヘンリー王子夫妻の子どもたちの「大叔父」「大伯母」として、今後も王室との親戚づきあいは円満に続いていくに違いない。

ダイアナ妃の次姉ジェーン・フェローズ
ダイアナ妃の次姉ジェーン・フェローズ写真:SPLASH/アフロ

UK在住/シャオ

作品情報へ