山里亮太が感激!「ワンピース」ルフィから「幸せ王にお前はなれ!」とエール|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
山里亮太が感激!「ワンピース」ルフィから「幸せ王にお前はなれ!」とエール

イベント

山里亮太が感激!「ワンピース」ルフィから「幸せ王にお前はなれ!」とエール

「ONE PIECE」の常設テーマパークにコスプレしたチビッ子が大集合!
「ONE PIECE」の常設テーマパークにコスプレしたチビッ子が大集合!

尾田栄一郎による人気コミックの劇場版最新作『ONE PIECE STAMPEDE』(8月9日公開)の公開に先駆け、7月21日に「ONE PIECE」の常設テーマパーク「東京ワンピースタワー」にてキッズ海賊万博イベントが開催された。イベントにはルフィ役の田中真弓、ウソップ役の山口勝平、ゲスト声優を務める山里亮太(南海キャンディーズ)が出席。コスプレに身を包んだ子供たち、約100人が集まった会場を大いに盛り上げた。

【写真を見る】山里亮太がウソップを演じる山口勝平を拘束!
【写真を見る】山里亮太がウソップを演じる山口勝平を拘束!

テレビアニメの放送20周年記念作品となる本作。世界中の海賊が集まる祭典、海賊万博を舞台に、主催者ブエナ・フェスタによって仕掛けられた陰謀に、海賊たちが力を合わせて立ち向かう姿を描く。会場は主人公のルフィをはじめ、お気に入りのキャラクターのコスプレをした子どもたちの熱気でムンムン。山里は大好きな「ONE PIECE」のイベントのために気合を入れて、ウソップ風の長い鼻をつけて登場した。

山口が音頭を取り、会場一体となって「山ちゃん、おめでとう!」と新婚ホヤホヤの山里を祝う一幕もあり、山里は「ありがとう!みんなありがとうねー!」と満面の笑みで、「たぶんあの人も“メロメロの実”を持っている」とおのろけ。田中は「幸せ王にお前はなれ!」とルフィの名言にかけて祝福していた。

万博を盛り上げる司会者ドナルド・モデラート役でゲスト声優として出演を果たした山里。「嘘じゃないかって思うくらい。ずっと憧れていたルフィたちに、ついに一緒の空間で会えるっていうんですから!うれしかったなあ!」とオファーに大喜びで、アフレコは「緊張しました。大好きな『ONE PIECE』の世界に入るということで。観る人たちに全力で楽しんでもらうために、邪魔をしたくないという気持ちがあった。全身全霊で臨ませていただきました」と覚悟を持って挑んだという。田中も山口も「すごい上手だった」と大絶賛だった。

作品への熱い想いを語っていた山里だが、突然に本家ウソップを演じる山口を拘束。ウソップ役の乗っ取りを画策するなど、意外な展開に会場も大盛り上がり。会場に集まったキッズ海賊団のなかから選ばれた子供たちが田中と共闘し、山口を取り戻すべく大奮闘していた。

取材・文/成田 おり枝

関連作品