ニコラス・ホルトらが語る「LOTR」の原点とは?『トールキン』特別映像が到着!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ニコラス・ホルトらが語る「LOTR」の原点とは?『トールキン』特別映像が到着!

映画ニュース

ニコラス・ホルトらが語る「LOTR」の原点とは?『トールキン』特別映像が到着!

「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの原作者として知られるJ・R・R・トールキンの前半生を、第90回アカデミー賞外国語映画賞のフィンランド代表に選ばれた『トム・オブ・フィンランド』(8月2日公開)の俊英ドメ・カルコスキ監督が映画化した『トールキン 旅のはじまり』が8月30日(金)より公開される。このたび本作からキャストと監督のコメントを収めた特別映像が解禁された。

本作は名著「ホビットの冒険」と「指輪物語」で様々なジャンルのクリエイターたちに影響を与えたトールキンの知られざる少年時代と、波乱と激動の青年時代に迫る、実話を基にした感動作。名門キング・エドワード高に入学したトールキンは、そこで初めて心を許せる友人と出会い、16歳の時に運命の女性エディスと出会う。しかし、世界大戦が勃発し、大切な仲間との絆が奪われていくことに…。

このたび解禁された映像では、トールキン役を演じたニコラス・ホルトや、エディス役を演じたリリー・コリンズらがトールキンの激動の前半生について語る姿が、本編映像とともに映し出されていく。「トールキンについて作品以外、何も知らなかった」というニコラスは「彼の経験や出会いが作品になっていく様は、魔法を見ているようだった」と、トールキンが体験したできごとすべてが彼のイマジネーションを創り上げてきたことを語る。

さらにカルコスキ監督も「トールキンの青年期を題材に選んだのは、彼を形成する経験が多かったからだ」と、世界中で愛されるあの壮大な冒険物語の“原点”となるエピソードが描かれていることを明かすと、リリーの「キャラクターやアイデアがトールキンの世界を作っていく」という言葉とともに、本作の魅力のひとつである美しく幻想的な映像も登場。

2000年代前半に全世界で社会現象を巻き起こした「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズや、2010年代に立て続けに公開された「ホビット」三部作でトールキンの生み出した世界観に魅了された人はもちろんのこと、ひとりの青年が経験する愛と友情の物語は、すべての人の心に響くこと間違いなし。是非とも劇場で、あらゆる魅力にあふれた豊潤な物語を余すところなく堪能してほしい。

文/久保田 和馬

関連作品