『Gのレコンギスタ』は秋に第1部が公開、『天気の子』は隠れキャラ探しが話題など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『Gのレコンギスタ』は秋に第1部が公開、『天気の子』は隠れキャラ探しが話題など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

コラム

『Gのレコンギスタ』は秋に第1部が公開、『天気の子』は隠れキャラ探しが話題など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

7月下旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。『Gのレコンギスタ』は秋に第1部が公開、『天気の子』は隠れキャラ探しが話題など、見逃していた人は要チェック!

『Gのレコンギスタ』は秋に第1部が公開!

『劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」Ⅰ 行け!コア・ファイター』は秋公開!
『劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」Ⅰ 行け!コア・ファイター』は秋公開![c]創通・サンライズ

「ガンダム」シリーズの生みの親・富野由悠季が監督し、2014年にTV放送された「ガンダム Gのレコンギスタ」。先日、フランス・パリで行われた第20回Japan Expoで5部作の劇場版となることが発表され、その第1部『行け!コアファイター』も世界初上映されたが、国内での公開は秋に決定。また、第41回ぴあフィルムフェスティバルの招待作品部門での特別先行上映も決まった。“PFFなんだ!”と意外な場所での上映にネットも反応。富野氏登壇のトークショーも予定されているので、続報は公式サイトをチェックしよう。

『天気の子』は隠れキャラ探しが話題に!

【写真を見る】『天気の子』は『君の名は。』との関係性に注目!
【写真を見る】『天気の子』は『君の名は。』との関係性に注目![c]2019「天気の子」製作委員会

新海誠監督最新作として公開前から話題となっていた『天気の子』がついに公開された。オープニング記録は『君の名は。』の128.6%という好スタートとなったが、大きく貢献しているのがやはり、リピーターの存在。というのも、『君の名は。』には新海監督の前作『言の葉の庭』(13)のヒロインが登場していたことが話題となったが、隠れキャラ探しも本作の楽しみの1つになっている模様で、何人見つけられるかを競ってみるのもいいかも。

『デジモン』懐かしの劇場版2作が8月1日に上映

8月1日は、TVシリーズ「デジモンアドベンチャー」の主人公“選ばれし子どもたち”が初めてデジタルワードに旅立った記念日だ
8月1日は、TVシリーズ「デジモンアドベンチャー」の主人公“選ばれし子どもたち”が初めてデジタルワードに旅立った記念日だ[c]本郷あきよし・東映アニメーション

携帯ゲームを発祥とする人気アニメシリーズ「デジモンアドベンチャー」。その劇場版第2作で『サマーウォーズ』(09)の細田守監督が手掛けた『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(00)と『デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』(01)が、8月1日(木)に横浜ブルク13で特別上映されることになった。両作は映画ファンからの評価も高く、“『ワンピース』を目当てに映画館へ行ったら、同時上映のこっちに圧倒されたのを覚えている”など当時を振り返って懐かしむ声も。まだ観たことがないという人はぜひこの機会に。

『ガルパン最終章』がついに4D化!

『ガールズ&パンツァー 最終章』もついに4D化!
『ガールズ&パンツァー 最終章』もついに4D化![c]GIRLS und PANZER Finale Projekt

現在、絶賛上映中の『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』が『第1話』とつなげて4D化され、10月11日(金)から4DX、MX4Dで上映されることになった。『ガールズ&パンツァー 劇場版』(15)などで4Dとの相性の良さは実証済みであり、“アップダウンの激しい地形とか、あのシーンとか席揺れまくりだろうな(笑)”など早くも期待の声が。8月16日(金)からはDolby Atmos、DTS:Xでの上映もスタートするなど、まだまだ話題に事欠くことはなさそうだ。

文/トライワークス

関連作品