『ワイスピ』最強の美女が爆誕!ホブス&ショウ顔負けの壮絶アクション<写真14点>|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ワイスピ』最強の美女が爆誕!ホブス&ショウ顔負けの壮絶アクション<写真14点>

映画ニュース

『ワイスピ』最強の美女が爆誕!ホブス&ショウ顔負けの壮絶アクション<写真14点>

全世界累計興行収入5500億円を超える21世紀を代表する人気アクション「ワイルド・スピード」シリーズの最新作『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』が8月2日(金)から公開。本作で“ファミリー”の仲間入りを果たしたヴァネッサ・カービーが自身の役どころについて語る特別映像と、本邦初公開となる場面写真から、新キャラクターであるハッティの魅力を紐解いてみよう。

待ち受けていたのはシリーズ最強の敵!“ファミリー”となった彼らはどう立ち向かう!?
待ち受けていたのはシリーズ最強の敵!“ファミリー”となった彼らはどう立ち向かう!?[c]UNIVERSAL PICTURES

本作は、これまでのシリーズ作で大活躍を見せてきた元FBI特別捜査官のルーク・ホブスと、最強の敵として“ファミリー”の前に君臨してきた元MI6エージェントのデッカード・ショウが手を組み、全人類の半分を滅ぼす新型ウイルス兵器とショウの妹のハッティを奪還するために、肉体改造を施された超人的な戦士プリクストンに立ち向かっていく物語。

人気海外ドラマ「ザ・クラウン」でのマーガレット王女役や、『ミッション:インポッシブル/フォール・アウト』(18)でのホワイト・ウィドウ役で人気急騰中のヴァネッサが本作で演じるのは、ステイサム演じるショウの妹ハッティ。MI6のエージェントで途方もない勇気と献身で任務に当たる彼女だったが、ウイルス兵器奪還作戦の途中でブリクストンに急襲され、ウイルス兵器とともに消息を絶ってしまう。

ヴァネッサ・カービー演じるハッティ・ショウの魅力を徹底解説!
ヴァネッサ・カービー演じるハッティ・ショウの魅力を徹底解説![c]UNIVERSAL PICTURES

このたび解禁された映像のなかでは、シリーズきっての最強ファイターであるホブス&ショウ顔負けのキレのあるアクションを披露するハッティの姿が収められており、ヴァネッサ自身も「ハッティは超タフよ」と豪語。素手で武装した敵に立ち向かったり、ワイルドな軍用トラックも乗りこなす。そして政府に依頼されてハッティを保護しにやってきたホブス&ショウと合流すると、トラックからトラックへと飛び移るなど彼女のアクションも超加速。

ヴァネッサは「彼女に助けは必要ない。対等に男たちのなかに入っていく。観客の若い女性たちが、世界を救う女性たちの姿を目にすることも大切だと思う。だからハッティにタフさを加えることが、自分の責任だと感じていた」とハッティ役に込めた強い信念を語った。先日行われたグローバル・プレミアでも彼女はその想いを明かしたうえで、アクションスターの先輩であるステイサムの動きからヒントを得たことを語っている。

さすがショウの妹!ハッティもキレのあるアクションを披露
さすがショウの妹!ハッティもキレのあるアクションを披露[c]UNIVERSAL PICTURES

そんなヴァネッサのストイックな魅力に、メガホンをとったデヴィッド・リーチ監督も「すばらしい女優だ。彼女のような力を持った女優は、軽さのなかに安定をもたらしてくれると同時に、危機をより本物に感じさせてくれる」と、ホブス&ショウの奇妙な関係をつなぐ役割として、そしてシリアスとコミカルを兼ね備えた危険なアクションを体現できる逸材として、本作になくてはならない存在だったことを明かす。

はたしてヴァネッサは本作でどのような活躍を見せてくれるのか。そしてシリーズを重ねるごとにスケールアップしていく怒涛のアクションと、本シリーズの代名詞ともいえるド派手なカーチェイスからも目が離せない。ハリウッド映画のパワーを骨の髄まで味わえる本作を、劇場の大スクリーンで体感してほしい!

文/久保田 和馬

関連作品