松本人志監督作品3作目『さや侍』の特報動画が解禁に!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
松本人志監督作品3作目『さや侍』の特報動画が解禁に!

映画ニュース

松本人志監督作品3作目『さや侍』の特報動画が解禁に!

『大日本人』(07)、『しんぼる』(09)において、独自の新しい手法で今までにないエンタテインメント作品を作り上げ、国内だけにとどまらず、海外でも高い評価を受けている松本人志監督。その3作目となる『さや侍』(2011年6月公開)では、完全オリジナルストーリーで時代劇に挑戦する。

同作は、刀を持たない侍(=さや侍)の勘十郎と、その娘・たえを中心に、松本監督の持つ独特な笑いと哀しみを紙一重で表現している。親子の闘い、絆、葛藤を奇想天外な設定とオリジナリティあふれる物語で描き出す。

とあることがきっかけで、自ら侍として戦うことを拒絶し、刀を捨てた野見勘十郎と、そんな父を軽蔑し反発する娘たえは、行くあてもない流浪の旅を続けていた。無断で脱藩した罪に問われていた勘十郎には懸賞金が掛けられていた。次第に追い詰められた勘十郎は遂に捕らわれるのだが、捕まった藩の殿様は相当な変わり者として世に名を馳せていた。殿様の眼前に連行された勘十郎は、“30日の業”に処されるが、それに成功すると無罪放免になるという。

2010年10月上旬にクランクインした同作は、関東近郊で撮影され、2011年1月9日にクランクアップした。撮影時には「監督以外、撮影快調!」と断言していた松本監督だが、その後「監督も快調!」と言える日が来るのか? ここは是非とも完成の報告を心待ちにしたい。【Movie Walker】


作品情報へ

関連作品

  • さや侍

    3.3
    0
    松本人志監督作品第3弾、刀を持たない侍“さや侍”が主役のオリジナル時代劇