『このすば』ファン全員集合!参加型のビッグプロジェクトやコラボ企画が続々展開中|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『このすば』ファン全員集合!参加型のビッグプロジェクトやコラボ企画が続々展開中

映画ニュース

『このすば』ファン全員集合!参加型のビッグプロジェクトやコラボ企画が続々展開中

シリーズ累計発行部数850万部を突破した暁なつめの同名ライトノベルを原作に、2016年1月から第1期が、2017年1月から第2期が放送され国内外から絶大な人気を集めたテレビアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」。その待望の劇場版となる『映画この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』が8月30日(金)から公開される。

『この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』は8月30日(金)公開!
『この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』は8月30日(金)公開![c]暁なつめ・三嶋くろね [c]KADOKAWA CORPORATION 2019

テレビアニメ版では、ゲームを愛するひきこもりのカズマがひょんなことから異世界転生し、トラブルメーカーの駄女神アクアと中二病をこじらせた魔法使いのめぐみん、そして妄想ノンストップな女騎士のダクネスという残念な3人に振り回されながら、次々と降りかかる厄介な出来事に巻き込まれていく様が描きだされた。

そして金崎貴臣監督をはじめ、テレビアニメ版のメインスタッフ・キャストが再集結を果たした本作では、カズマたちパーティを襲う最大の危機が描かれる。ある日駆け込んできた紅魔族の少女ゆんゆんの爆弾発言によって、ゆんゆんとめぐみんの生まれ故郷である“紅魔の里”が滅亡の危機に瀕していることを知るカズマ。里を救うために旅立ったゆんゆんを追いかけて、カズマたちも紅魔の里へ向かうのだが…。

滅亡の危機に瀕している紅魔の里へ向かうことに…
滅亡の危機に瀕している紅魔の里へ向かうことに…[c]暁なつめ・三嶋くろね [c]KADOKAWA CORPORATION 2019

先日7月20日に劇場版公開を記念してニコニコ生放送で1期・2期・OVAの一挙放送と映画記念特番が配信されるなど、すでに大盛り上がりとなっている劇場版『このすば』。そしてこのたび新たに、Webサービス「ej*」にて、約7か月にわたるユーザー参加型のビッグプロジェクト「この素晴らしい読者と一冊を!」が始動することが決定した。

このプロジェクトは『このすば』ファンなら誰もが参加でき、オンライン編集者となって記念ファンブック制作に携われるというもの。毎月実施されるオンライン編集会議に参加し誌面に掲載される企画などを議論していくだけでなく、企画が採用されればオリジナルの企画がファンブックに収録されるチャンスも。

さらにアニメ見放題やリアルイベントへの参加抽選権など特典が盛りだくさん。スタートから終了まで参加しつづければ、ファンブック内に名前が掲載されるという夢のような特典まで付いてくるとのこと。参加費用は月額800円(税別)となっており、参加方法や概要、特典の詳細についてはプロジェクトの公式ホームページをチェックしてほしい。

『このすば』ファン参加型のビッグプロジェクトがスタート!
『このすば』ファン参加型のビッグプロジェクトがスタート![c]暁なつめ・三嶋くろね [c]KADOKAWA CORPORATION 2019

ほかにも8月4日(日)から青森県五所川原市で開催される「五所川原立佞武多祭り」への出展や、8月23日(金)から秋葉原のキュアメイドカフェとのコラボカフェの開催。さらに全国のTSUTAYAと旭屋書店で劇場版公開を記念したオリジナルデザインのTカードが発行されるなど、様々なコラボが展開中。また、超豪華特典付きのブルーレイBOXも1期・2期ともにそれぞれ絶賛発売中なので、しっかりとおさらいして劇場版の公開に備えてほしい!

文/久保田 和馬

関連作品