「このすば」「冴えカノ」にトトロも!ついに開幕の『コミケ96』に美人コスプレイヤー集結|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「このすば」「冴えカノ」にトトロも!ついに開幕の『コミケ96』に美人コスプレイヤー集結

イベント

「このすば」「冴えカノ」にトトロも!ついに開幕の『コミケ96』に美人コスプレイヤー集結

会場内は涼しいながらも、独特の熱気に包まれている
会場内は涼しいながらも、独特の熱気に包まれている撮影/黒羽政士

日本最大の同人誌即売会である「コミックマーケット96」(コミケ96)が、8月9日より、有明の東京国際展示場 (東京ビッグサイト)で開幕した。

今回のコミケ96は史上初の4日間の開催となり、開催日は本日~12日(月・祝)までの4日間、開催時間は出展サークルが10時~16時、企業ブースが10時~16時、コスプレが10時~17時頃(最終日は15時45分頃)までとなっている。

一糸乱れぬ並びを見よ!
一糸乱れぬ並びを見よ!撮影/黒羽政士

晴天に恵まれた本日、炎天下のもとコスプレを披露した参加者たちは、正午の時点ですでに汗だくの状態。スタッフから、広場の気温が40度を超えた旨のアナウンスが流れると、会場には悲鳴と笑いが入り混じった声が響き、ある種の連帯感のようなものさえ感じられるほど。

ボーカロイドの初音ミクに扮した、狐(コン)さん(@kitunedoitu)
ボーカロイドの初音ミクに扮した、狐(コン)さん(@kitunedoitu)撮影/黒羽政士

ボーカロイド、初音ミクのコスプレを披露してくれた狐(コン)さんは、今回の夏コミが、ちょうどコスプレ歴1年の記念になるということで、はにかみながらもお気に入りのポーズを披露してくれた。

そのほかにも、「Fate/Grand Order」「アズールレーン」などの人気ソーシャルゲームのキャラクターや、8月30日(金)と10月26日(土)に、それぞれ映画公開を控える「この素晴らしい世界に祝福を!」「冴えない彼女の育て方」などのキャラクターが会場を華やかに盛り上げた。

Vtuberのキズナアイに扮した、氷雨まゆさん(@mayu_hisame)
Vtuberのキズナアイに扮した、氷雨まゆさん(@mayu_hisame)撮影/黒羽政士

会場となる東京ビックサイトでは、東京オリンピック・パラリンピック準備のため、東展示棟が前回のコミケ開催をもって利用不可に。今回のコミケ96では、これまでも利用されてきた西展示棟に加え、南展示棟、青海展示棟の2会場が新たに増えた。企業ブースとサークル参加の場所が離れてしまったため、参加者の多くは徒歩約15分の距離を往復しながら、各会場それぞれを楽しんでいた。

「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみんに扮した、にみあさん(@nimia_3232)
「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみんに扮した、にみあさん(@nimia_3232)撮影/黒羽政士

主催者、サークル、コスプレイヤー、ボランティア、そして来場者が一丸となって作りあげる「コミックマーケット96」は、12日(月・祝)まで東京国際展示場 (東京ビッグサイト)で開催される。3連休となる明日以降、熱中症対策を万全にして、熱気あふれる会場を訪れてみてはいかがだろう。

囲み撮影もこの人だかり!
囲み撮影もこの人だかり!撮影/黒羽政士

取材・文/編集部

関連作品