17歳の注目女優・南沙良が明かした、等身大の“いま”「映画に出られることが、嬉しくて仕方ない」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
17歳の注目女優・南沙良が明かした、等身大の“いま”「映画に出られることが、嬉しくて仕方ない」

インタビュー

17歳の注目女優・南沙良が明かした、等身大の“いま”「映画に出られることが、嬉しくて仕方ない」

友達との争い事は避けてきた

演じたキャラの話から自分の性格を語ってくれた
演じたキャラの話から自分の性格を語ってくれた撮影/野崎 航正

――撮影を振り返って印象深いシーンを教えてください。

「私が演じる未来、ナノカ、百合(小野花梨)の3人が教室で言い合いをするシーンですね。ナノカの想いがすごく伝わってきました。心の奥底から出る言葉というか、想いってこんなにさらっと出てくるものなんだと、びっくりしたんです」

――そういう経験はありますか? 友達同士で感情をぶつけあって、ヒリヒリするような。

「それが、ないんですよ。そういうのを避けてきた人生なので(笑)」

――劇中で描かれる学校生活は、ご自分のそれと比べていかがしょう。

「普通、ほかのクラスの知らない子が声かけてきたりはしないですよね。もし私が未来みたいに『その絵、かわいいね』なんて突然言われたら、心臓が止まりそうになりますよ」

――ということは、それをきっかけに演劇部に入部したりなんて…。

「しないです! 未来、結構チャレンジャーですよね」

『無限ファンデーション』より
『無限ファンデーション』より[c]2018「無限ファンデーション」製作委員会

――女優志望のナノカは、日程がかぶってしまっている演劇の大会を捨ててまで、映画のオーディションに挑もうとします。仲間との決別をも覚悟して自分の夢を叶えようとしたわけですが、もし南さんが同じ境遇に立たされたら、どうしますか?

「悩みますが、私はオーディションに行くかもしれません。ただ、正直に仲間に説明はしないでしょうね(笑)」

――じゃあ、これまたナノカと同じくオーディションに失敗したら? ナノカは「演劇部に戻りたい」と言い放ったわけですが。

「私だったら、さすがに戻れないなあ。夏休み中ずっと家でおとなしくしてます。友達関係が切れたとしても、争いは…争いだけは避けたいので(笑)」

「イケイケのJK」はどう観るんだろう?



――今回、主演映画としては『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(18)に続く2本目ですね。

「小さい頃から映画が大好きだったので、自分がいまこうして映画に出られていることが、嬉しくて仕方ないんです」

――『志乃ちゃん』では綺麗な歌声を披露されていましたが、先ごろ公開された「キリン 午後の紅茶」のCMでも、JUDY AND MARYの「Over Drive」を透明感たっぷりに歌われています。

「歌は…あんまり(笑)。でも『Over Drive』はカラオケでちゃんと練習しましたよ!」

――エレキギターが板についていますね。

「もともとアコースティックギターは弾いていました。エレキギターはアコギより重かったですけど弾きやすかったですね。なにより、バンドでみんなと音を合わせるのがすごく楽しかったです。アコギは常にひとりで弾いていたので」

――『志乃ちゃん』や『無限ファンデーション』と同じく、ここでも舞台は学校です。

「実は学校の教室で撮影するのって、すごく緊張するんですよ」

――つまり『無限ファンデーション』は即興芝居と教室撮影で、2倍緊張したということですね。お疲れさまでした。すでに昨年11月の「MOOSIC LAB 2018」などでは上映されていますが、今回の一般興行でようやく多くの観客の目に触れますね。

「同年代の女優さんたちと一緒に、本当に自由に作った映画なので、観た方がどういうふうに受け取るのかなって、すごく考えちゃいます。たとえば私と同世代の…イケイケのJKたちがこれを観てどう感じるんだろう、とか(笑)。とにかく、たくさんの人に観てもらいたい作品です」

『無限ファンデーション』は明日8月24(土)より公開
『無限ファンデーション』は明日8月24(土)より公開撮影/野崎 航正

取材・文/稲田 豊史

●南沙良 プロフィール
2002年6月11日生まれ、神奈川県出身。第18回ニコラモデルオーディションのグランプリを受賞し、同誌専属モデルに。女優としては、映画『幼な子われらに生まれ』(17)に出演し、デビュー作ながらも、報知映画賞、ブルーリボン賞・新人賞にノミネート。その後、行定勲が監督を務めたロックバンド・レベッカの17年ぶりの新曲「恋に堕ちたら」(17)のMVに主演。映画初主演作『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(18)では、第43回報知映画賞、第61回ブルーリボン賞・新人賞、第33回高崎映画祭・最優秀新人女優賞、第28回日本映画批評家大賞・新人女優賞を受賞し、その演技力が高く評価される。2月8日公開の映画『21世紀の女の子』(19)、5月17日公開の映画『居眠り磐音』(19)にも出演。8月24日公開『無限ファンデーション』(19)、来春公開『もみの家』(20)の2本の主演映画が控える。1月に放送された、第30回フジテレビヤングシナリオ大賞・大賞受賞作『ココア』(フジテレビ系)ではドラマデビュー&初主演。またモデルとしても、「NYLON JAPAN」「GQ JAPAN」「ELLE Japan」「装苑」などの、数多くのファッションメディアに出演している。江崎グリコ「ポッキー」イメージキャラクター。「キリン 午後の紅茶」新イメージキャラクター。

●「わたしらしいって、最強だ。夏」篇 完全版ショートムービー

関連作品

  • 無限ファンデーション

    3.7
    18
    将来の夢がある女子高生の不思議な出会いと仲間たちの物語を全編即興劇で綴る青春映画
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • お盆の弟

    3.3
    0
    売れない映画監督が女たちに振り回されながらも再起を目指す姿を描く人間ドラマ
    U-NEXT