「東京節」をアレンジした『カツベン!』エンディング曲を奥田民生が唄う! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「東京節」をアレンジした『カツベン!』エンディング曲を奥田民生が唄う!

映画ニュース

「東京節」をアレンジした『カツベン!』エンディング曲を奥田民生が唄う!


<スタッフコメント>

●奥田民生(ユニコーン/ボーカル&ギター)

「『カツベン!』を観て、作品から昔の人の体力と気力のすごさを感じました。『東京節』というものが子どものころよりさらに前の流行り歌みたいなことは、ほのかに覚えています。当時というのは今より自由な気がします。子どものころ、大人たちが歌っていた感じというか、ムードを思い出してやりました。自分が昭和の生まれなので、この歌がもっていた心は分かると思います」

●周防正行監督

「『東京節』という、大正時代の流行歌がもつ楽しい雰囲気と時代感をいかして、この映画の音楽を作れないか。いつも僕の映画の音楽を担当していくれている音楽監督の周防義和さんのアイディアからエンディング曲はスタートしました。それならあの東京節を、この映画にふさわしい詩にしようということで、今度は脚本家の片島さんに作詞をお願いして見事『カツベン節』が完成したんです。もととなった東京節がもつ時代感を現代にも通じる味わいに変える、そういう歌手は誰かを考えたときに僕の好きな奥田民生さんが頭に浮かびました。奥田さんとお仕事するのははじめてでしたが、楽曲の狙い、映画の狙いを見事に表現してくれて、この楽曲が持つ楽しさをいかし味わい深いものにしてくれました。現代に蘇る不思議な味わいを持つ歌となった『カツベン節』のおかげで、映画のクライマックスシーンをイメージすることができました」

文/編集部



極上のエンタテインメントの魅力を、多彩な記事でフカボリ!

作品情報へ

関連作品

  • カツベン!

    3.8
    1042
    周防正行監督×成田凌主演、映画を盛り上げる活動弁士が活躍した時代を舞台にした物語
    Amazon Prime Video Hulu