『HUMAN LOST』監督&脚本コンビが赤裸々トーク!冲方丁「木崎さんはポリゴンさんのレベルも一段上げた」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『HUMAN LOST』監督&脚本コンビが赤裸々トーク!冲方丁「木崎さんはポリゴンさんのレベルも一段上げた」

インタビュー

『HUMAN LOST』監督&脚本コンビが赤裸々トーク!冲方丁「木崎さんはポリゴンさんのレベルも一段上げた」

11月29日より公開中の映画『HUMAN LOST 人間失格』。太宰治生誕110周年を記念し、日本最高峰のクリエイター陣によってアニメーション映画化された。日本の傑作文学の代表作を大胆な解釈でSFアクションにアレンジした監督の木崎文智と、ストーリー原案・脚本を担当した冲方丁に、制作の経緯やお互いの印象、本作が“スゴイもの”になった理由について語ってもらった。

『HUMAN LOST 人間失格』監督の木﨑文智、ストーリー原案・脚本を担当した冲方丁にインタビュー!
『HUMAN LOST 人間失格』監督の木﨑文智、ストーリー原案・脚本を担当した冲方丁にインタビュー!

「(冲方さんは)ちょっと太宰先生とダブるんですよね」(木崎)

――あの「人間失格」をSFアクションにするという大胆な企画はどのような経緯で制作に至ったのでしょうか?

木崎「『人間失格』でSF+ダークヒーロー物のアニメを作りたいという話を聞いたときは『なにを言ってるんだろう』って思いました。富安(健一郎)さんのコンセプトアートには超未来感があり、『これは、本当に実現できるの?』と思ったのが率直な感想でした」

冲方「『人間失格』がどんなものかわかっているのか心配になりましたね。『太宰治の人間失格、読んだことある?』と聞き直したくらいです。でも、びっくりするようなことを言われると『なんだかおもしろそう』と思ってしまうので、怖いもの見たさに参加しました(笑)」

物語舞台は、医療技術の進化で“死”を克服し、無病長寿が約束された明治111年の東京
物語舞台は、医療技術の進化で“死”を克服し、無病長寿が約束された明治111年の東京[c]2019 HUMAN LOST Project

――お2人がご一緒されるのは初めてということですが、お互いの印象はいかがでしたか?

木崎「冲方さんの名前を見たときに、なかなか一緒に仕事できるチャンスはない方なので、おもしろそうだなと思いました。直木賞にノミネートされているような大作家なので、僕としては『冲方さんに会える』と、ある種、物見雄山な感じで、すごく楽しみにしながら初顔合わせに行きました」

冲方「僕も、企画書に木崎さんと富安さんの名前を見て、『会いたいな』という気持ちになりました」

木崎「実際に会ってみたら、すごくイケメンで…ある種の圧を感じました。ちょっと太宰先生とダブるんですよね。女性を何人も苦しめているようなイメージがあります(笑)」

冲方「ひどい!心中なんかしませんよ。たくさん褒めていただいて、いつ悪口になるのかハラハラしながら聞いていましたが、ここで来ましたか(笑)」

木崎「大作家の方には、そういうイメージであってほしいという願望があるんですよね、どこかに」

冲方「この作品を書いた時の太宰先生は、すごく安定していて。安定した理性でああいった暗闇を書いていたんです。破綻していたら、作品なんて書けないので、僕はそんなタイプではありません。変な印象を吹き込まないでくださいね(笑)」

木崎「僕の印象はどうでしたか?」

冲方「人の印象?仕事での印象?」

木崎「褒めていただければどちらでも(笑)」

冲方「木崎さんは、飲んでも崩れないし、冗談を言って笑ったりする、基本は明るい方です。でも仕事となると、会議中は冷静で淡々としています。弾ける人はどっしりしているなと。要は“バネ”をギューってやるうえで、簡単にその圧を逃してしまうような軽い気持ちの人では、弾けることができません。仕上がったものを観て『あ、弾けたな』と感じました。会議中静かにしていたのは、万力のネジを巻き続けて、弾けるのをうかがっていたのでしょうね。天才型です。弾け方があまりにひどい時は遠のこうと思っていました(笑)」

木崎「周りに頭の回転が早い人が多いので、会議中はインプット作業に集中しています。その後の取捨選択をどう進めていくのかとか、シミュレーションなどをしていることも多いですね」

【写真を見る】太宰治の傑作「人間失格」をSF×ダークヒーローに大胆アレンジ!
【写真を見る】太宰治の傑作「人間失格」をSF×ダークヒーローに大胆アレンジ![c]2019 HUMAN LOST Project
作品情報へ

関連作品

  • HUMAN LOST 人間失格

    3.1
    679
    太宰治の「人間失格」を原案にSFエンターテインメントとして再構築した劇場アニメ
    Amazon Prime Video U-NEXT