花澤香菜に直撃!『HUMAN LOST 人間失格』の葉蔵は「どうしてあげればいいのかわからない青年」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
花澤香菜に直撃!『HUMAN LOST 人間失格』の葉蔵は「どうしてあげればいいのかわからない青年」

インタビュー

花澤香菜に直撃!『HUMAN LOST 人間失格』の葉蔵は「どうしてあげればいいのかわからない青年」

太宰治の筆による近代文学の名作「人間失格」を大胆に再構築した『HUMAN LOST 人間失格』(公開中)。医療革命により「死」という概念を克服した昭和111年の日本を舞台とする本作は、健康管理によって社会を存続させる組織「S.H.E.L.L.(シェル)」に属する柊美子(よしこ)と、格差と腐敗がはびこる社会をリセットしようと試みる堀木正雄、その二者の間で揺れる主人公の大庭葉蔵の葛藤を描くSFアクションだ。本作で重要なキャラクターである美子を演じた花澤香菜に、原案となった小説との違いや共通点、作品の見どころを聞いた。

美子を演じることに「とてもワクワクした」
美子を演じることに「とてもワクワクした」撮影/黒羽政士

「世界の中で葉蔵がどのように生きていくのかにきちんと焦点が合っています」

原案の「人間失格」がオリジナルSFアニメーションとし製作され、そのヒロインである美子を演じることが決まった際、花澤は「とてもワクワクした」と振り返る。「脚本や設定を見て、さすがだなあと感じました。医療革命によって長寿を実現し“合格者”となった老人たちと国民をネットワークでつないで、長寿大国になった日本。全国民の健康を管理する国家機関“S.H.E.L.L.”の仕組みや複雑な社会システムの作り込み、どれもとても緻密に考えられていて驚きました。でも、ただ『難しい』と感じるものではなく、その世界の中で葉蔵がどのように生きていくのかにきちんと焦点が合っていて、そこをしっかり作品の軸として楽しめるところがすごいなと感じました」

ヒューマン・ロストに対抗する隠れた国家機関“ヒラメ”の隊員で、健康保障機関“S.H.E.L.L.(シェル)”の広報官でもある美子
ヒューマン・ロストに対抗する隠れた国家機関“ヒラメ”の隊員で、健康保障機関“S.H.E.L.L.(シェル)”の広報官でもある美子[c]2019 HUMAN LOST Project

花澤が演じた柊美子は、この世界で稀に起こる人間の異形化「ヒューマン・ロスト現象」を感知し、抑える能力を持った女性だ。S.H.E.L.L.の広報官でもあり、病やケガを克服し、120歳の長命を保証する無病長寿の社会の存続を信じている。「脚本の中に美子を“信じる天才”と表現している台詞があって、この“信じる天才”というのがまさに美子のことを表していると思っています。人類が向かうべき良い未来、その未来のためだけに生きる姿にはまっすぐで芯の強い女の子だなという印象と、危うさのようなものも少し感じました。管理システムに反発し社会の崩壊をもくろむ堀木とは立場的に対立していて、S.H.E.L.L.のためにも葉蔵の信頼を得て味方につけたい。誠実な人物として彼に接していますが、序盤は『本当に味方なのかな?』と疑いたくなるかもしれません(笑)」

近未来SFでは「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの主人公、常守朱も演じている
近未来SFでは「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの主人公、常守朱も演じている撮影/黒羽政士

「『人類をリセットする』という堀木の考えもわからなくはない」

主人公である葉蔵の印象について、「小説の葉蔵よりもさらに内向的で、どうしてあげればいいのかわからない青年」と花澤は説明する。社会や他人に関心がなく、世界に対して希望を持っていない葉蔵は、親友である竹一のヒューマン・ロストと、自らの力の覚醒によって美子に見出され、S.H.E.L.L.の思惑に巻き込まれていくのだ。

葉蔵は美子に救われ、人とは違う能力があることを知る
葉蔵は美子に救われ、人とは違う能力があることを知る[c]2019 HUMAN LOST Project

「現代に生きている私個人としては、『人類をリセットする』という堀木の考えもわからなくはないんです。人間が死ぬことなく、老人たちが“合格者”として支配する世界には怖さみたいなものも感じます。でも、もちろん医療技術の進歩によって救われる命もあるんですよね。美子は人類をリセットするのではなくて、今まで積み重ねてきたものを肯定して、明るい未来へ導こうとしていて…。美子はストーリーのクライマックスに向けて葉蔵が自ら動く“動機”になるキャラクターでもあって、葉蔵が心の中に閉じ込めていた過去の出来事と向き合うきっかけにもなります」と美子と葉蔵の関係性についても補足。

「葉蔵と美子はお互いに心の中を引き出しあっていたのかも」
「葉蔵と美子はお互いに心の中を引き出しあっていたのかも」撮影/黒羽政士

「葉蔵が過去のトラウマを思い出して取り乱すシーンで、美子は『それでも進むしかないんです!』と強い言葉で葉蔵を励まします。あれは彼女が唯一人間らしく、本音を見せたシーンかもしれません。葉蔵と美子はお互いに心の中を引き出しあっていたのかも」

作品情報へ

関連作品

  • HUMAN LOST 人間失格

    3.1
    679
    太宰治の「人間失格」を原案にSFエンターテインメントとして再構築した劇場アニメ
    Amazon Prime Video U-NEXT