青春恋愛小説の金字塔「ジョゼと虎と魚たち」がアニメ映画化され、2020年公開!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
青春恋愛小説の金字塔「ジョゼと虎と魚たち」がアニメ映画化され、2020年公開!

映画ニュース

青春恋愛小説の金字塔「ジョゼと虎と魚たち」がアニメ映画化され、2020年公開!

芥川賞作家である田辺聖子の代表作「ジョゼと虎と魚たち」。2003年には妻夫木聡、池脇千鶴主演で実写映画化され、その後も色褪せることなく愛され続けている名作がこのたび、2020年に劇場アニメ化されることが決定。ティザービジュアルが解禁された。

趣味の絵と本や想像のなかで、自分の世界を生きる車椅子のジョゼと、自分の夢を追いかける大学生の恒夫。ある晩、ジョゼは恒夫と出会い、意を決して彼と共に外の世界へ飛びだすことに決める。本作はみずみずしく真っすぐな純愛のなか、誰かを通じて自分とお互いを知って前に進む姿を、楽しさと切なさ、痛みと喜びを交えて描いてゆく。

監督は『おおかみこどもの雨と雪』(12)の助監督や、テレビアニメ「ノラガミ」シリーズの監督を担ったタムラコータローが務め、『ストロボ・エッジ』(15)の桑村さや香が脚本を、「妖狐×僕SS」「クジラの子らは砂上に歌う」の飯塚晴子がキャラクターデザインを手掛ける。そしてアニメーション制作は、「鋼の錬金術師」や「僕のヒーローアカデミア」など数々の人気作を手掛けるボンズが担当している。

現在の映像シーンをリードするクリエイター陣によって紡がれるアニメーション版「ジョゼ」に、いまから期待が寄せられる!

関連作品