「ヒロアカ」原作者・堀越耕平と長崎健司監督が白熱対談!原作とアニメ、それぞれの難しさとは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「ヒロアカ」原作者・堀越耕平と長崎健司監督が白熱対談!原作とアニメ、それぞれの難しさとは?

インタビュー

「ヒロアカ」原作者・堀越耕平と長崎健司監督が白熱対談!原作とアニメ、それぞれの難しさとは?

堀越耕平と長崎健司の豪華対談が実現!
堀越耕平と長崎健司の豪華対談が実現![c]2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 [c]堀越耕平/集英社

2014年に堀越耕平が「週刊少年ジャンプ」にて連載を開始して以来、現在までにコミックスがシリーズ累計発行部数2500万部突破という人気を誇る「僕のヒーローアカデミア」、通称“ヒロアカ”。2016年からはテレビアニメもスタートされ、そのファン層はジャンプ読者以外にも爆発的に広がっていった。そして、2018年には初となる劇場版が公開され、観客動員130万人超の大ヒットを記録。さらに“ヒロアカ”の人気は日本に留まらず、北米、ヨーロッパ、アジアといまや世界中へと大きな広がりを見せている。そんな大きな波とうねりを受け、ファン待望の劇場版最新作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』が公開中だ。

本作では、雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒たちが全員集結。圧倒的な強さを誇るシリーズ史上最凶の敵〈ヴィラン〉・ナインに立ち向かう。そのストーリーは、本作の総監修・キャラクター原案も手掛ける原作者の堀越耕平が、「原作の最終決戦でやりたかったネタの1つ」と語る、ファンの想像をはるかに超えるものとなっている。このたび、「ヒロアカ」の生みの親である堀越耕平と、テレビシリーズ第1期~第3期と劇場版2作の監督を務めた長崎健司の対談が実現。本作にかける熱い思いを存分に語ってもらった。

「『全員がPlus Ultra〈プルス ウルトラ〉する』さまを描いてほしい」(堀越)

おなじみの面々の前に、史上最凶の敵〈ヴィラン〉・ナインが立ちはだかる
おなじみの面々の前に、史上最凶の敵〈ヴィラン〉・ナインが立ちはだかる[c]2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 [c]堀越耕平/集英社

――劇場版第1作の大ヒットを経て、第2作についてはどのような話し合いから始められたのでしょうか?

長崎健司(以下、長崎)「第1作の公開前から、アニメサイドでは脚本の黒田(洋介)さんたちとぼんやりと第2作に向けたアイディアをまとめてはいたんですが、堀越先生と初めて第2作についてお話ししたのはテレビアニメ3期放送中の時でした。でした。その時に『1年A組を全員きちんと出したい』という話をしました。第1作では全員を活躍させられなかったので」

堀越耕平(以下、堀越)「敵の話も結構しましたね」

長崎「そうですね。第2作では名前が全面に出るような敵キャラを作ろうと。しかも、すごく強い敵を出すなら、テレビシリーズで描かれたオール・フォー・ワン戦からの流れをくんだ敵であるべきかな、とか」

堀越「原作の話とも繋げられるといいなと思いながら、今回の敵を考えていきました。でも、僕はそんな話をしながらも『この作品はちょっと生き急ぎすぎではないか?』とも思っていたんですよ(笑)。第1作でオールマイトとデクが一緒に戦うという、ヒロアカこの作品の天井ではないかということをやったあとに、すぐ劇場版第2作に入ったので。第1作以上のものがどうやればできるか、初めはすごく不安でした」

――その思いがあったからこそ、今回はデクと爆豪の共闘という展開を盛り込もうと?

堀越「そうですね。デクと爆豪の共闘はアニメサイドから提案してもらったものでしたが、その2人なら第1作でのオールマイトとデクの共闘に続く第2作に相応しい熱いドラマが描ける気がしました」

長崎「そんななかですごく記憶に残っているのが、堀越先生からいただいたメモに『地獄絵図にしてほしい』と書いてあったことです。これはえらいことになったなと思いました(笑)。でも、その思いはすごくよくわかりましたし、そのくらい強い敵を描けてよかったと思っています。敵が強いからこそみんなで倒そうとする、全員が活躍する話にもできました」

堀越「そうですね。『全員が頑張る』ではなく、『全員がPlus Ultra〈プルス ウルトラ〉する』さまを描いてほしいとお願いしました」

作品情報へ