長渕剛、全快宣言!“剛コール”に迎えられ「みんなに早く会いたかった」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
長渕剛、全快宣言!“剛コール”に迎えられ「みんなに早く会いたかった」

イベント

長渕剛、全快宣言!“剛コール”に迎えられ「みんなに早く会いたかった」

待ちわびたファンから「剛、おかえりー!」と大歓声を浴びた
待ちわびたファンから「剛、おかえりー!」と大歓声を浴びた

シンガーソングライターの長渕剛が1月18日、TOHOシネマズ日比谷で開催された主演映画『太陽の家』の公開記念舞台挨拶に登壇。急性腎盂腎炎により昨年12月に行われた本作の完成披露上映会を欠席した長渕だが、入院治療を経て復活。会場からの「剛!おかえりー!」というコールに迎えられ、「コンサート会場じゃないんだから!少し考えなさいよ」とうれしそうな笑顔を見せつつ、「心配かけちゃったんだけど、もう全快しましたんで。雨雪のなかこんなにたくさん来てくれて。みんなに早く会いたかった。とてもうれしい」と語り、万雷の拍手を浴びた。

『太陽の家』の公開記念舞台挨拶が開催された
『太陽の家』の公開記念舞台挨拶が開催された

職人気質の大工の棟梁、川崎信吾(長渕)が、息子を育てるシングルマザーと出会い、2人のためにひと肌脱ごうと奮闘する姿を描く本作。舞台挨拶には、飯島直子、山口まゆ、潤浩、瑛太、広末涼子、権野元監督も出席した。

キャスト陣の入場前から、復活を待ちわびていたファンから「剛!剛!」とコールが湧き上がり、長渕が姿を見せると大歓声がわき起こった。信吾の妻役を演じた飯島は「おかえりなさいませ。待ってました」と声をかけ、長渕も「ありがとうございます」とニッコリ。信吾の一番弟子の高史を演じた瑛太は「“剛さんコール”を聞きながら、袖から出てきた。自分がまるで長渕剛になったような登壇ができて、すごく幸せ」と語り、長渕と会場を笑わせていた。

ドキドキしながら撮影を迎えたという瑛太だが、「クランクイン初日に剛さんにご挨拶したら、『飯食いに行こう』と言ってくださってお蕎麦屋さんに行った。『気持ちで思い切りぶつかっていける現場だから、全力を出していこうな』という言葉をいただいて、そこからスタートを切れた。思い切りやっていこうというつもりで、挑めた」と長渕の男気に感謝しきり。

長渕は「熱心な男で、ロマンチックな男」と瑛太を分析。「月のマークが表現された表彰状みたいなものを持ってきて、『剛さんのために、1エーカーの月の土地を買ってきました』と。うれしかったなあ。お月様を見ると『俺の土地があるんだなあ』といつも思う。瑛太が買ってくれたんだ!って」とうれしそうに語っていた。

一致団結して作品づくりに立ち向かったキャスト、スタッフ陣に「とても優しさを感じた」という長渕は、「その成果が映画にあらわれている」と力強くコメント。退場時にはファンが次々と花束を持ってステージに駆けつけるなど、最後まで熱い舞台挨拶となった。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • 太陽の家

    4.0
    437
    シングルマザーとその息子のために尽力する情に厚い大工の棟梁を長渕剛が演じるドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu