眞栄田郷敦&日向坂46小坂菜緒がスキージャンパーに!『ヒノマルソウル』特報解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
眞栄田郷敦&日向坂46小坂菜緒がスキージャンパーに!『ヒノマルソウル』特報解禁

映画ニュース

眞栄田郷敦&日向坂46小坂菜緒がスキージャンパーに!『ヒノマルソウル』特報解禁

長野五輪の舞台裏で活躍した、25人のテストジャンパーたちを描く『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』
長野五輪の舞台裏で活躍した、25人のテストジャンパーたちを描く『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』[c]2020 映画『ヒノマルソウル』製作委員会

1998年の長野五輪で、日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体金メダル。その栄光を陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる感動秘話が、田中圭主演で『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』と題し映画化され、オリンピックイヤーの今年、6月19日(金)に公開される。この度、新たな豪華キャスト情報が解禁!あわせて特報映像が到着した。

西方仁也(田中)は、1994年のリレハンメル五輪スキージャンプ団体で日本代表を牽引したスキージャンパー。エース原田雅彦(濱津隆之)の失敗で金メダルを逃し、長野での雪辱を誓っていた。ところがまさかの代表落選、テストジャンパーとして長野五輪に参加することになる。迎えた五輪本番1本目のジャンプでは、またしても原田が失敗、さらに猛吹雪により競技が中断されてしまう。このまま競技が終れば、1本目の結果で順位が決定となるピンチを迎えるが、審判員たちの判断は「テストジャンパー25人が全員無事に飛べたら競技再開する」というものに。奇しくも日本の金メダルへの道は、西方率いる25人のテストジャンパーたちへ託された―。

田中圭が演じるのは、実在のスキージャンパー西方仁也
田中圭が演じるのは、実在のスキージャンパー西方仁也[c]YOSHITOMO TAKASHIMA 写真:毎日新聞社提供

史実に基づくオリジナルストーリーである本作の主人公、西方役を演じるのは、「おっさんずラブ」シリーズ、ドラマ「あなたの番です」など、人気実力共に今最も旬な俳優、田中。西方の揺れ動く内面や葛藤を、力強く演じ切る。また、聴覚障害のあるテストジャンパー高橋竜二役を、注目の若手俳優山田裕貴が務める。

そしてこの度、トラウマを抱えたテストジャンパー、南川崇役に眞栄田郷敦、女子高校生テストジャンパーである小林賀子役に日向坂46の小坂菜緒、テストジャンパーのコーチ神崎幸一役に古田新太の出演が決定した。

昨年「ノーサイド・ゲーム」のラグビー選手、七尾圭太役に20kgの増量で挑み話題となった眞栄田が挑むのは、ケガを負ったことでトラウマを抱える南川。テストジャンパーとして長野五輪に参加し、トラウマを克服すべく前進していく役柄だ。誰にでも軽口をたたくイマドキな七尾は、「自分の性格と少し離れたキャラクター」としながらも、眞栄田は「先輩方やスタッフに支えてもらい、日々新しい挑戦をしている」と熱い思いを抱いて撮影に臨んでいる。

「キュン」などの楽曲で大ブレイクした日向坂46のセンター小坂菜緒が演じるのは、唯一の女子高校生テストジャンパーの小林。女子スキージャンプが種目になかった当時、何としても五輪に参加しようとした実在の選手、葛西賀子をモデルにしたという。「私も今、17歳。等身大の役をやらせてもらっている」と語る小坂は、本作が2度目の映画出演となる。空サッツ(試合前のテストやトレーニングとして、陸上でジャンプ直前の踏み切り動作をすること)というスキージャンプの練習シーンで、ジャンプ指導を行う元五輪代表の山田大起コーチをはじめ、共演者からも「めちゃくちゃうまい」と絶賛されており、本作で見せるジャンプ姿も必見だ。

そして、日本エンタメ界に欠かせない個性派俳優、古田がテストジャンパーのコーチ神崎役で出演。自らも日本代表に選ばれなかった経歴を持ち、各々が抱える思いを胸に長野五輪に向き合っているテストジャンパーたちを時に厳しく、時に温かく支える。古田は「寒いと聞いていたからすごく厚着させてくれるんだけど…暑がりだから一人で汗をかいてる」と極寒の撮影地から思いがけないエピソードも披露してくれた。

さらに、長野五輪日本代表選手の原田役に、映画『カメラを止めるな!』(17)の濱津隆之、レジェンド葛西紀明役で、落合モトキが出演。監督には、「荒川アンダーザブリッジ」で大きな注目を集めた映像作家の飯塚健を迎え、個性あふれる俳優陣と共に、本作を涙無くしては見られない感動作に描き上げる。

さらに、1998年の長野オリンピックの実際の映像からスタートする、特報映像が到着。日本スキージャンプ団体が金メダルを獲った栄光の裏側にいた25人の“名もなき英雄たち”として、主演の田中や山田、眞栄田、そして小坂らがスキージャンプに挑む姿が描かれている。まさしく命を懸けて飛ぶその姿は、当時の感動を呼び起こす仕上がりだ。

日本中が東京オリンピックに向けて盛り上がる2020年、あの感動の舞台裏に秘められた絆の物語を、ぜひ劇場で鑑賞してみて欲しい。長野五輪で原田選手が金メダル獲得後、インタビューで語った「俺じゃないよ。みんななんだ。みんな。」という言葉の本当の意味を理解することが出来るはずだ。

関連作品