新海誠も注目の“ヨルシカ”が主題歌を担当!『泣きたい私は猫をかぶる』予告映像が完成|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
新海誠も注目の“ヨルシカ”が主題歌を担当!『泣きたい私は猫をかぶる』予告映像が完成

映画ニュース

新海誠も注目の“ヨルシカ”が主題歌を担当!『泣きたい私は猫をかぶる』予告映像が完成

『泣きたい私は猫をかぶる』予告&メインビジュアルなど第2弾情報が一挙解禁!
『泣きたい私は猫をかぶる』予告&メインビジュアルなど第2弾情報が一挙解禁![c] 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞に輝くなど、国内外で高い評価を集めた『ペンギン・ハイウェイ』(18)を手掛けたスタジオコロリドの長編アニメーション映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』(6月5日公開)。このたび本作の予告映像とメインビジュアルが解禁。さらに主題歌情報と追加キャスト情報が一挙に発表された。

伊勢湾を目の前に臨む愛知県常滑市を舞台にした本作。空気を読まない言動で周囲を驚かせ、“ムゲ”というあだ名で呼ばれている笹木美代は、クラスメイトの日之出賢人に毎日果敢にアタックを続けるがまったく相手にされない。そんな彼女は、夏祭りの夜にもらった不思議なお面でネコの姿になって大好きな日之出に会いに行くようになるのだが、ネコとして長く過ごすうちに、いつしかネコと自分との境界が曖昧になってしまい…。

このたび解禁された予告映像では、ネコの太郎となって日之出に会いに行くムゲが、やがて大きな選択を迫られる姿がファンタジックな世界観のなかで映しだされる。そんな本作を彩るのは、いま若者から圧倒的な支持を集め、『君の名は。』(16)の新海誠監督もファンを公言している2人組バンド、ヨルシカの歌う書き下ろし主題歌「花に亡霊」。その透き通った歌声が、ムゲのまっすぐな想いをより一層引き立てていく。

そして、志田未来と花江夏樹がダブル主演を務めることで話題の本作に、日本を代表する実力派声優の山寺宏一と、ドラマや映画などでも幅広く活躍するお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が参戦することが決定。山寺はムゲをネコの世界へと導き、物語のカギを握る猫店主役。また本作の演出家が大ファンということで起用された小木は、あらかじめ小木をイメージして作られたという、ムゲと日之出の担任・楠木先生役を演じる。

予告編とキャスト情報と同時に解禁された本ビジュアルには、ネコと遊ぶ日之出を嬉しそうな表情で見つめるムゲの姿が、常滑の町並みを背景に淡い光に包まれながら描きだされている。はたしてムゲは人間に戻ることができるのか、そして日之出に想いは届くのだろうか。大いに期待しながら本作の公開を待ちたい!

関連作品