ハーレイ・クインを演じプロデューサーも務めるマーゴット・ロビー「現実を忘れて楽しい時間を過ごして」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ハーレイ・クインを演じプロデューサーも務めるマーゴット・ロビー「現実を忘れて楽しい時間を過ごして」

インタビュー

ハーレイ・クインを演じプロデューサーも務めるマーゴット・ロビー「現実を忘れて楽しい時間を過ごして」

プロデューサーとしても目覚ましい成長を見せるマーゴット・ロビー
プロデューサーとしても目覚ましい成長を見せるマーゴット・ロビー[c]KaoriSuzuki

2019年のマーゴット・ロビーは超多忙だった。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(19)のシャロン・テート役、第92回アカデミー賞で助演女優賞にもノミネートされた『スキャンダル』(19)の若きニュースキャスター役、そして『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』(公開中)でマーゴットは、主演だけでなくプロデューサーとしても作品を支え続けてきた。そんなマーゴットにインタビューし、本作の制作秘話を聞いた。

『スーサイド・スクワッド』のプロモーション当時からハーレイの単独作品を熱望
『スーサイド・スクワッド』のプロモーション当時からハーレイの単独作品を熱望[c]2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & [c] DC Comics

マーゴットが「ハーレイ・クインの単独主演映画を作るべき」とワーナー・ブラザース・スタジオに企画のアイデアをプレゼンしたのは、『スーサイド・スクワッド』(16)のプロモーションで夏のコミコンに登壇した時だったそうだ。

「プレゼンが終わってすぐに、本作の脚本を担当したクリスティーナ・ホドソンと2人でプロジェクトを動かし始めたの。最初の3年間は私が唯一のプロデューサーで、クリスティーナと2人で坂道を登っているような状態だった。本作くらい規模が大きな映画だと、スタジオに制作開始のゴーサインを出してもらうまで、いろいろとやらないといけないことがあるから。脚本が書きあがって、スタジオからのOKが出て、契約を結んで初めて、スタッフたちを集めだすことができる。制作資金が入ってから、ワーナー・ブラザーズのマーケティングから1人と『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』(17)でも組んだプロデュサーのブライアン・アンケレスを招き入れて、監督探しを始めたの」と開始までの道のりを振り返った。

「キャシー・ヤンに監督をお願いしてからは、監督のビジョン形成を手助けし、彼女が心配なく旅を始められる準備をした。そのあとのプロデューサーの仕事は予算管理。ロケーション・インセンティブ(ロケ地による税制優遇制度)を交渉したり、スケジュール調整をしたり。それから撮影、編集にマーケティングとプロモーション…本当に長い道のりだったけれど、この作品に最初から関われて本当に幸せだった。いまは、日本での公開を前にして、みんなが楽しんでくれたらいいなあって願うだけ。友達と一緒に映画館へ行って、少しでも現実を忘れて楽しい時間を過ごしてもらえたらなあと思う」

『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』での経験を活かし、プロデューサーとしても大躍進!
『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』での経験を活かし、プロデューサーとしても大躍進![c]KaoriSuzuki

本作の企画開発中に『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』で実践経験を積み、マーゴットのプロデューサーとしての才能は見事に花開いた。夫のトム・アッカリーも、彼女立ち上げた制作会社のパートナーとしてマーゴットを支えていたそう。昨今、俳優がプロデュサーを務めることは決して珍しいことではないが、彼女の口ぶりからは、ハーレイ役を演じること以上に、プロデュサーとして作品を生みだすことを楽しんだことが伝わってくる。同じように、『スキャンダル』のプロデューサーとして作品を導いたシャーリーズ・セロンから学ぶところも多かったという。

「実は、『アメリカン・レポーター』(16)に出演した時、主演のティナ・フェイがプロデューサーとして関わっていて、その時も彼女からプロデューサーの仕事についてたくさん学んだわ。シャーリーズにも、どのように主演とプロデューサーの二足のわらじをコントロールするのか、どのように制作会社を作るのかなど質問をしまくった。ティナもシャーリーズもとても有能なプロデューサーで、人柄も素晴らしかった。でも、それと同時に『スキャンダル』の撮影現場では、俳優の仕事だけに集中できるありがたさも再認識したんだけどね(笑)。スタッフが残業行うことになっていないか、撮影のロケーションは問題ないかなんて気にしないですむから!」

関連作品