齋藤飛鳥&伊藤沙莉、アニメ&実写『映像研』の浅草氏が対談!伊藤のハマりぶりに齋藤「どうしてくれるんだ」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
齋藤飛鳥&伊藤沙莉、アニメ&実写『映像研』の浅草氏が対談!伊藤のハマりぶりに齋藤「どうしてくれるんだ」

インタビュー

齋藤飛鳥&伊藤沙莉、アニメ&実写『映像研』の浅草氏が対談!伊藤のハマりぶりに齋藤「どうしてくれるんだ」

「UFO!」のポーズも披露!浅草みどり役を演じる2人が初対面で仲よしトーク
「UFO!」のポーズも披露!浅草みどり役を演じる2人が初対面で仲よしトーク撮影/黒羽政士

「月刊!スピリッツ」にて連載中の人気漫画をテレビアニメ化し、今年1月からNHK総合で放送されている「映像研には手を出すな!」が、幅広い世代から支持を集めて大いに話題となっている。本日最終回を迎えるテレビアニメに続き、4月からはテレビドラマが放送開始、そして5月15日(金)には、なんと実写映画となってスクリーンに登場。やりたいことに向かって突き進む“映像研”のメンバーが、漫画、テレビ、映画にお目見えし、たっぷりと楽しませてくれる。そこでテレビアニメ版で浅草みどり役の声優を務める伊藤沙莉と、実写ドラマ&映画版で同役を演じる齋藤飛鳥を直撃。伊藤の浅草役へのハマり具合を絶賛し、「どうしてくれるんだ!と思った」と笑う齋藤。「実写で、妄想パートってどうやってやるんですか?」と尋ねる伊藤。お互いの浅草役に興味津々の2人によるスペシャル対談、スタート!

「映像研には手を出すな!」が乃木坂46メンバーで実写化
「映像研には手を出すな!」が乃木坂46メンバーで実写化[c]2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 [c]2016 大童澄瞳/小学館

原作は、大童澄瞳による人気コミック。「アニメは設定が命!」を信条に掲げ、ことあるごとに妄想で世界を染め上げる変わり者の浅草みどり。親に反対されつつも自分を表現するためにアニメーターを目指すカリスマ読者モデルのお嬢様、水崎ツバメ。その2人の才能をまとめて管理し、金儲けをしようとするプロデューサー気質の少女、金森さやか。3人の女子高生たちが、虚実入り乱れた個性的な世界観と“最強の世界”を夢見て、アニメーション制作を志す姿を描く青春ストーリーだ。

「アニメの浅草氏を見て、どうしてくれるんだ!と思った」(齋藤)

「はじめまして!」記念すべき初対面
「はじめまして!」記念すべき初対面撮影/黒羽政士

ーーお二人は、今日が初対面だそうですね。テレビアニメが1月から放送され、実写版はテレビドラマが4月より放送、映画が5月15日(金)より公開となりますが、お互いの浅草役を見た感想はいかがでしたでしょうか。

伊藤「はじめまして、伊藤沙莉です(笑)。ドラマ版を観させていただいたのですが、『うわあ、浅草氏だ!』と思って!動いている、人になっていると感動しました(笑)。齋藤さんの浅草氏、すごく原作と似ていますよね。特に、挙動不審になっている時の目の開き方がとても似ていて、たくさん研究されたんだろうなと思いました。浅草を演じるのって、きっと難しかったと思うんです。漫画原作ものって、原作に寄りすぎると人間味がなくなってしまう恐れもあるし、そういった葛藤もあったはず。目の動きなど、細かい部分を寄せることで浅草を表現されていて、すごいなと思いました」

アニメ版も、個性豊かな映像研の面々が躍動感をもって描かれている
アニメ版も、個性豊かな映像研の面々が躍動感をもって描かれている[c]2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

齋藤「はじめまして、齋藤飛鳥です(笑)。すごくうれしいです!私は実写の撮影に入って少し経ったころに、アニメ版のPVを観ることができて。もう『どうしてくれるんだ!』と思いました(笑)。完全に浅草だし、それでいて伊藤さんにしかできないことをやっていらっしゃって、そんなものを見せられてしまったら、実写で表現しなければいけない私たちはどうしたらいいんだろう…と。アニメ版の放送はもちろん観ていますが、それに影響を受けすぎてしまってはいけないとも感じて。どうしても頭の片隅では意識してしまうんですが、私は私にできることを精一杯やろうと思いました。なのでアニメはいち視聴者として、楽しんで観ています」

目の動きなどで、浅草みどりを表現した齋藤
目の動きなどで、浅草みどりを表現した齋藤[c]2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 [c]2016 大童澄瞳/小学館

ーー人気のある漫画が原作ですので、浅草役に決まった時はプレッシャーもありましたか?

伊藤「ファンの方がたくさんいる作品ですし、そのメインキャラクターの浅草役を私がやらせていただくなんて、最初は『すみません』という想いでした。でもとても熱い話で、演じているこちらも元気になるし、観ている方も元気をもらえるような作品だと思うので、とてもやりがいを感じました。テレビアニメの声優をやらせていただくのは初めてですし、家でもかなり練習しましたね。現場では音響監督さんにたくさんご指導いただいて、いざなっていただいた。『寅さんっぽく話せますか?』など細かいご指導によって徐々に出来上がっていった形です。そう言った意味でも浅草役は、みなさんに作ってもらったんです」

齋藤「私はまず、『この漫画を実写化するんだ』という驚きがありました。原作を読んでいて、『これを実写化するなら…』と想像すると頭がこんがらがってしまう感じもあって(笑)。私自身、漫画原作の実写化作品に出演するのは初めてでしたし、どのように表現していったらいいのかなと、不安もありました。でもなにより、私は『現実にも、浅草のような子っているよな』と思ってほしかった。もちろん原作ファンの方にもいいなと思っていただきたいけれど、浅草がそのまま漫画から出てきたというよりは、少し現実味を加えられたらいいなと思っていました」

関連作品