キャストの再結集がSNSでも話題に!「フルハウス」&「フラーハウス」にぎやか“タナー一家”の歩みを振り返り|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
キャストの再結集がSNSでも話題に!「フルハウス」&「フラーハウス」にぎやか“タナー一家”の歩みを振り返り

コラム

キャストの再結集がSNSでも話題に!「フルハウス」&「フラーハウス」にぎやか“タナー一家”の歩みを振り返り

1987年にアメリカで、1993年からは日本でも放送が開始されたコメディドラマ「フルハウス」。笑いあり涙ありで描かれる家族の日常が人気を博し、約10年間にわたって放送された。さらに放送開始から約30年となる2016年には、成長したキャスト陣が帰ってきたスピンオフシリーズ「フラーハウス」がNetflixで配信開始!最近では、リモート上でキャスト陣が再集結しSNS上で公開された、外出自粛を呼びかけるオリジナル動画「FULL QUARANTINE」も、大きな話題となった。今回は、そんな世界中から愛される家族、タナー一家の歴史を振り返りたい。

世界中で愛される家族の物語「フルハウス」が配信中!
世界中で愛される家族の物語「フルハウス」が配信中!「フルハウス」Netflixにてシーズン1~8配信中

米サンフランシスコの住宅街に住むタナー一家。妻パメラを亡くした夫ダニー(ボブ・サゲット)は、10歳のD.J.(キャンディス・キャメロン・ブレ)と5歳のステファニー(ジョディ・スウィーティン)、生後9か月のミシェル(アシュレー・オルセン、メアリー=ケイト・オルセン)の3人娘と暮らすことなった。しかし、昼間は仕事があるダニーは、親友のジョーイ(デイブ・クーリエ)と義弟のジェシー(ジョン・ステイモス)に子育てに協力してもらうことに…。こうして、男3人での子育て生活がスタートするのだ!

「フルハウス」で描かれる“熱い”男の友情と家族の絆

愛らしいミシェルの表情に癒される!
愛らしいミシェルの表情に癒される!「フルハウス」Netflixにてシーズン1~8配信中

キャスターとして働いているきれい好きのダニーと、子供好きなコメディアンのジョーイ、ロックシンガーを目指すジェシー。個性豊かな彼らの教育方針はバラバラで、揉め事が起きることもしばしば…。ある時は、娘の恋愛事情に敏感なダニーをジョーイとジェシーが説得したり、夢を追いかけるジョーイとジェシーをダニーが励ましたりと、喧嘩をしながらも家族を想う彼らの温かいドラマに涙してしまった人も多いのではないだろうか。

また、娘たちの奇想天外な行動に振り回されながらも、一生懸命に子育てする彼らの様子は、観ていて思わず応援したくなる…。シリーズ中盤には、ジェシーの妻のレベッカ(ロリ・ロックリン)や2人の子供の双子・ニコラスとアレクサンダー、D.J.の親友キミー(アンドリア・バーバー)とボーイフレンドのスティーブなどが加わり、タナー家はフルハウス(満員)になっていくのだった。

「フラーハウス」では大人になったD.J.たちが子育てに恋愛に大奮闘!

【写真を見る】あの懐かしの家で、今度はD.J.たちが育児に奮闘!?
【写真を見る】あの懐かしの家で、今度はD.J.たちが育児に奮闘!?Netflixオリジナルシリーズ「フラーハウス」シーズン1~5独占配信中

そんな「フルハウス」の放送終了から約20年後。大人になったD.J.は結婚し、3人の息子の母親に。しかし消防士の夫が殉職してしまい、1人での子育てに不安を募らせていくD.J.。そんな彼女を支えるため、妹のステファニーとD.J.の親友キミーはD.J.と共に暮らすことを決意。こうして彼女たちの同居生活が始まったのだ。

やんちゃな息子たちに手を焼きながらも、家族や親友の助けを借りて奔走するD.J.の姿に、キャスト陣の成長をあらためて実感する。また孫を溺愛するダニーをはじめ、ジェシーやジョーイも登場!時代や環境が変わっても、彼らの変わらない友情や愛情にオリジナルのファンはもちろん、多くの人が感動してしまうはず…。

「フルハウス」での共演後もプライベートで交流があったというキャスト陣は、「フラーハウス」でさらに息の合った掛け合いを見せている。外出自粛が求められ、多くの人が家で時間を過ごすいまこそ、世界中で愛される「フルハウス」と「フラーハウス」を観返してみてはいかがだろうか?

文/トライワークス

作品情報へ