アカデミー会員が思わずポロリ! 最優秀作品賞はやはり『アーティスト』か!?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2012/2/25 15:35

アカデミー会員が思わずポロリ! 最優秀作品賞はやはり『アーティスト』か!?

現地時間2月26日(日)に開催されるアカデミー賞授賞式の結果を握るアカデミー会員の一人が、作品賞について思わず口をすべらせてしまったらしい。

映画関係者やファンの“オスカー予測熱”はピークを迎えているが、2月21日に締め切られたアカデミー会員による投票結果が鍵を握っているのは周知の通り。そしてその結果は、授賞式当日の発表の瞬間まで情報漏洩がないようにガードされている。

しかし、会員の一人で、『ピラミッド』(55)で衝撃的なハリウッドデビューを飾ったイギリスのグラマラス女優ジョーン・コリンズ(78歳)が、ヴァニティ・フェアのパーティで米テレビ番組エンターテインメント・ウィークリーが作品賞予測を促したところ、最初は「言わないわ」と答えたが、その後にわざわざ「私は会員だから言っちゃいけないのよ。でも『アーティスト』っていうタイトルみたいよ」と答えたことで、作品賞受賞作のヒントを与えることになったと、デイリー・メール紙が報じている。

ジョーンが投票締切の結果を知って言ったものなのか、それとも会員仲間との間での感触なのかはわからないが、これまでの流れから考えても、圧倒的な強さを誇る『アーティスト』が作品賞を受賞することはほぼ間違いなさそうだ。【NY在住/JUNKO】