完全新作ストーリー「係長 青島俊作2」がNOTTVで放送! 夏帆、螢雪次朗ら出演|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
完全新作ストーリー「係長 青島俊作2」がNOTTVで放送! 夏帆、螢雪次朗ら出演

映画ニュース

完全新作ストーリー「係長 青島俊作2」がNOTTVで放送! 夏帆、螢雪次朗ら出演

1997年1月クールに連続ドラマとして登場してから、スペシャルドラマ、映画を経てシリーズ完結を迎える『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(9月7日公開)。本作の公開を前に、NOTTVで「係長 青島俊作」の第2弾「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」が独占放送されることがわかった。

シリーズ第3弾『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』(10)の公開前にはドコモ動画で「係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!」を配信。最終的な総ダウンロード数は550万回となった。主演の織田裕二をはじめ、伊藤淳史、北村総一朗、斉藤暁、佐戸井けん太、甲本雅裕など、おなじみの湾岸署メンバーに加え、今作には夏帆、螢雪次朗、杉本彩、阿南健治らがキャスティングされた。青島が多彩な事件関係者への取り調べをする前作のテイストはそのままに、今回は湾岸署管内の商店街を巻き込んだ大事件を展開。今作では、9月に放送されるスペシャルドラマ「踊る大捜査線 THE TV SPECIAL」の1ヶ月前、『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』の2ヶ月前の出来事が描かれる予定だ。

湾岸署刑事課強行犯係係長・青島俊作は、事件続きで眠れない日々を送っていた。徹夜明けのある日、湾岸署管内のなぎさ商店街の会長が殴打される傷害事件が発生。しかし、犯人と名乗る人物が次から次へと自ら現れ、彼らを取り調べる青島。事件は商店街全体の地上げ問題にも発展していく。

青島俊作を演じる織田は「前作に引き続き、『係長 青島俊作2』は取調室が舞台で、人のお芝居によって、見る人に全てを想像させながら話が進んでいきます。今回の設定では、青島が徹夜明けで頭がぼーっとしているうえ、被疑者が複数自首してきて、訳がわからずにどんどん混乱していきます。見ている皆さんも混乱するかもしれませんが、被疑者と青島との駆け引きを一緒に楽しんでもらえたらと思います」と、見どころを紹介した。

「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」は全10話となっており、8月末からの放送を予定している。【Movie Walker】

関連作品