トム・クルーズにも朗報!? 昨年最も稼いだハリウッド男優に!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
トム・クルーズにも朗報!? 昨年最も稼いだハリウッド男優に!

映画ニュース

トム・クルーズにも朗報!? 昨年最も稼いだハリウッド男優に!

ケイティ・ホームズから一方的に離婚を申請され、記念すべき50歳の誕生日を妻子のいない状態で過ごしたトム・クルーズに朗報が舞い込んだ。経済誌フォーブスが発表した2011年ハリウッド男優所得番付で堂々の1位に輝いたのである。

7月3日の誕生日を祝うため、映画の撮影を行っていたアイスランドからロサンゼルスに戻ったというトムは、妻子のいない自宅で寂しさをかみしめているかもしれないが、昨年の所得は7500万ドル(約60億円)だったという。『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』(11)の大ヒットが所得にも見事に反映されたようだ。

2位は同額を稼ぎ出したレオナルド・ディカプリオとアダム・サンドラーで、ふたりの2011年5月から2012年5月までの所得は、3700万ドル(約29億5000万円)だった。レオナルド・ディカプリオは2010年の所得番付では1位だったが、『J・エドガー』(12)が興行的に伸び悩んだため、『インセプション』(10)が公開された2010年から所得が激減したようだ。一方、アダム・サンドラーはラジー賞で10部門を制覇するという新記録を残した『ジャックとジル』(12)の興行的成功で2位の座を獲得。人気コメディ俳優として安定した強さを見せている。

4位はシリーズ最高の興行収益を叩き出した『ワイルド・スピード MEGA MAX』(11)と『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』(12)のドウェイン・ジョンソンで、5位はベン・スティラー、6位はサシャ・バロン・コーエン、7位にはジョニー・デップが入っている。以下、8位はウィル・スミス、9位はマーク・ウォールバーグ、10位には『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソンとテイラー・ロートナーが仲良く同額を稼ぎ出してランクインしている。

ちなみに、先月発表された女優の2011年所得番付では、『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワートが1位だった。【UK在住/ブレイディみかこ】

作品情報へ

関連記事