映画の次はゲーム! ホビットの冒険カードゲームで熱くなれ!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
映画の次はゲーム! ホビットの冒険カードゲームで熱くなれ!

映画ニュース

映画の次はゲーム! ホビットの冒険カードゲームで熱くなれ!

『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のピーター・ジャクソン監督が同シリーズの前日譚を手がけた3部作の第1弾『ホビット 思いがけない冒険』が絶賛公開中。『ロード・オブ・ザ・リング』より60年前の中つ国を舞台にしたJ.R.R.トールキンによる長編ファンタジー小説の映画化だが、このほど同じ原作をテーマにしたゲームが登場。それが12月20日に発売された「ホビットの冒険 カードゲーム(日本語版)」だ。

『ホビット』は、魔法使いのガンダルフから、ドラゴンにのっとられたドワーフの王国を取り戻す旅に誘われた、ホビット族のビルボ・バギンズの冒険を紡ぐアドベンチャー巨編。ゲームはそんな映画のなかで繰り広げられるビルボと、邪悪な者たちとのバトルを思わせる内容で、善と悪のキャラクターに分かれて、2人から5人で競うもの。

本作を手がけたのは、ゲームファンから高い評価を受けるイギリスの人気ゲームデザイナー、マーチン・ウォレスだ。10歳以上が対象年齢となっており、ビルボやガンダルフ、ドラゴンなど、映画に登場するキャラクターが多数活躍するようになっている。カードを出す順番や、どのカードを分配すると有利なのか?など、あれこれ戦略を巡らせながら楽しめる。また、美麗なイラストも魅力的なので、是非映画版に登場するキャラクターたちと比べてみるのも一興だろう。

家族や親しい仲間と一緒にプレイすれば、スクリーンを離れてからも、ハラハラドキドキの冒険気分が味わえそうだ。クリスマス、お正月と続くこれからのホリデーシーズン、パーティや一家団欒のお供にお勧めしたい。【トライワークス】

関連作品