佐藤健、剣心への“愛”を語る!『るろうに剣心』続編クランクアップ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
佐藤健、剣心への“愛”を語る!『るろうに剣心』続編クランクアップ

映画ニュース

佐藤健、剣心への“愛”を語る!『るろうに剣心』続編クランクアップ

佐藤健が主演を務める大ヒット映画『るろうに剣心』(12)の続編で、2作連続公開される『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)、『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)。原作で人気の高い「京都編」を2部作で描いており、撮影期間は6か月、エキストラ延べ5000人、さらには茨城・山形・熊本・滋賀・兵庫・京都・長野・栃木・千葉・神奈川・東京と全国1都1府9県に及ぶ全国縦断大規模ロケを敢行した。総移動距離はなんと約20,000kmを記録!大友啓史が前作に引き続き監督を務め、圧倒的スケールと細部までとことんこだわった本作が、ついにクランクアップを迎えた。

撮影を終え、主人公・剣心を演じた佐藤健は「今回改めて剣心を演じるうえで、剣心という人物をより深く考えていくうちに、どんどん思い入れが強くなりました。ここまで愛した役は初めて」と語る。「剣心っていう人間を客観的に見てみると、自分の中に住んでいる友達みたいな感じなんです。僕はその友達が大好きでほっとけなくて守りたくて、それほど剣心に対して愛情があって…すごい良い奴なんですよ。こういう感覚は初めてです。もちろんどの役に対しても愛情はあるんですが『もっと演じていたい』『ずっと演じていたい』と思えたのは初めてでした」と、改めて剣心への思い入れを明かした。

さらに、前作より激しいアクションシーンが今作では描かれる。佐藤は、「激しいアクションシーンが続いたので、常に怪我をする可能性はあって。何回もやれば大怪我をする可能性だってある。だからこそ、普通の現場よりもけた違いの集中力で現場にいなければいけないし、常に気を引き締めていないといけなかった」と、無事クランクアップしたことに安堵の表情を見せた。

また、今回本格的なアクションシーンに挑戦したヒロインの武井咲は、「前作に比べて練習の期間があったので、きちんとアクション練習に取り組めました。今回、薙刀という新しいアイテムだったのですごく練習しがいがありましたし、動いていても自分の中でしっくりくる部分とこなかった部分がだんだんわかるようになって、すごく楽しくやっていました」とアクションの出来栄えに自信を見せている。

期待のシリーズ続編がどのように仕上がるのか、今から期待が高まるばかりだ。【Movie Walker】

関連作品

関連記事