瀬戸康史と北乃きいはリアルに友達が少ない!?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
瀬戸康史と北乃きいはリアルに友達が少ない!?

インタビュー

瀬戸康史と北乃きいはリアルに友達が少ない!?

人気ライトノベルの実写映画化『僕は友達が少ない』(2月1日公開)、通称“はがない”に出演した瀬戸康史、北乃きいにインタビュー。人気実力を兼ね備えた2人は本作で初共演を果たしたが、実は「友達が少ない」という共通点があると知り、意気投合。2人に、友達に対する価値観や、本作の撮影秘話について話を聞いた。

“はがない”は、友達作りを目的とした部活「隣人部」に入部した、個性あふれる部員たちが繰り広げる青春映画。瀬戸は、主人公でハーフの羽瀬川小鷹役に、北乃は勝ち気なヒロイン・三日月夜空役に扮する。瀬戸は「タイトルを見た時、僕のことだなと思いました」と告白。北乃については「お互いに似ているからすごく楽でした」と初共演の感想を語った。北乃も「2人共、人見知りで、最初は全然ダメでした。目が合わない。瀬戸さんは、誰に対してでもそうでしたよね」と苦笑い。

瀬戸は北乃について「周りにめちゃくちゃ気を配るんです。常にいろんなスタッフの動きとかを見ていました。たとえばスタッフが軍手を落としてもすぐ気づく。だから、僕も負けないようにアンテナを張っていました」と言うと、北乃が笑いながら「いや、張ってなかったですよ」とダメ出し。北乃は「いや、違う。見てないようでいて、見ているんです」と言い直し「瀬戸さんは、スタッフさんに愛されます。ムダがなくて真っ直ぐなので」と、瀬戸を分析。瀬戸は彼女について「北乃きいは、わりといじれる人。突っ込めます」と言うと、北乃は「いやいや」と笑いながら否定。

瀬戸は、本作を経て、友達に関する考え方が少し変わったと言う。「僕は本当に友達が少ないです。ただ、これまでは友達って、すごくハードルが高いものだと思っていたけど、もう少し楽に考えて良いんだなと思うようになりました」。北乃も「私も学生時代は、友達なんていらないと思っていました」とのこと。「友達はすごく少なくて、2人しかいない。でも、学生の時にこの作品と出会っていたら、もう少し変わったかなと。友達って、いなくてもやっていけるけど、いたらこんなに楽しいんだってわかりましたから」。

友達を作ってこなかった理由について北乃はこう述べる。「13歳で仕事を始めたから、本名で友達になった子は、小学校の頃までしかいなくて。初対面で自分は知らないのに、相手は北乃きいとしての自分を知っている子ということで、そこから親友になるのが難しい。どうしても線を引いてしまい、1人の方が楽だなと思っていました」。

瀬戸も友達について「僕も北乃さんと一緒で、小さい頃から一緒だった人が友達と呼んで良い人、業界に入ってから友達みたいになった人は仲間って感じです」と、とらえる。北乃は「私は知り合いです。知人」と言うと、瀬戸は「遠いね」と笑いながらも「でも、今回は北乃さんを含め、(栗原)類くんもそうですが、友達になれたなと思います。僕はちょっと近づけたなあと」とうれしそうに北乃を見ると、北乃も「本当にそう。私は、こんなに共演者の方と普段しゃべらなかったので、この映画を機にしゃべるようになりました」と笑顔を見せる。北乃も、自分の変化についてこう語った。「今回、初めて共演者の方たちとごはんも一緒に行きました。これまではあまり興味がなくて、仕事をしに来ているから、仲良くなる必要性を感じなかったんです。すごく固かったですね。でも、変わりました。みんなでごはんを食べて楽しかったし、終わった後、その雰囲気がスクリーンにも出ていました。それは、芝居だけでは表現できないもので、こういう交流は大事だなと、やっと気づきました」。

瀬戸も、大いにうなずき、さらに、それぞれの人の個性を認められるようになったとも言う。「個性って、自分に正直で素直だからこそ生まれるものなんだなあと。今、僕たちは、周りの目を気にしなければいけない世界に住んでいて、それが当たり前になっていました。でも、“はがない”の人たちは自分というものを貫いている。そういう生き方は格好良いし、自分も正直に生きて良いのかなと思ったりもしました」。

2人の心を良い形で開放した『僕は友達が少ない』。個性豊かなキャラクターたちが織りなす青春群像劇は、ファンタジーの要素がありながらも実にリアルで、見終わった後、深いメッセージが伝わってきそうだ。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 僕は友達が少ない

    3.3
    3
    テレビアニメにもなった平坂読による人気ライトノベル原作のラブストーリー
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu